今年の一字(漢字)は”絆”

12月12日今年の一字が≪絆≫に決まった。

その年を象徴するという漢字、 3・11以降フレンドリーも絆をテーマに活動して

きたので≪絆≫に決まったときは感無量!

絆がより深く、浸透してうねりとなりとにかく元気になって欲しいと願う。

師走に入り悲惨なニュースが流れる、皆既月食の帰り飲酒運転で引かれた兄弟、

未成年者が人を傷つけ逮捕、韓国では中国の漁船の船長が海上警察官を

さして死なせたにも関わらず、中国からの謝罪が無いという。

人を傷つけるのは悪い事でしょ。それは絶対擁護して欲しくない。

アメリカでも強盗と鉢合わせで警官が亡くなった!シングルファーザーで4人の

娘さんの父親だった。

3・11以降世界中から、応援援助、手が差し伸べられつくづく人間って

いいなぁ~と思った。だから人と人との出逢いを大事にしたいと思った。

被災地の一本松、元気を与え続けて、役目を全うしたかのようにかれてしまったという。

保存するよう動いているというので、頑張ってシンボルを作って希望の支えに

一本松から採取した松が元気に育っているという。

これも希望の松になってくれると思うが、やはり300年も頑張った松、

無くして欲しくないと・・・願っている。