真田の郷を訪ねて 第2弾

10月15日(土)絶好の行楽日和川口リリア前では、他のバスツアーの方も同じ集合場所らしく大勢の人が集まっていた。

DSCN1135

本日の、バスは光交通さん。前回と同じドライバーさんなので行程は安心お任せで大丈夫と思ってバスに乗り込み8時前には出発しました。

ところが予想外の渋滞渋滞でノロノロ運転。

午前中に予定していた道の駅は昼食後に変更して昼食先かまや亭に12:30着。

DSCN1123

玄関口です。

DSCN1125

厨房

DSCN1126

お昼の釜めしを前に。

DSCN1127

ホタテの釜めしです。

DSCN1128

釜飯に突き合わせ(天ぷら、サラダ、麺、みそ汁、お漬物)

 

DSCN1130

食後のアイスクリームです。

左からバニラ・さつま芋アイス・カシスシャーベット(おいしかった

昼食後、上田 道と川の駅 おとぎの里へ

DSCN1137 DSCN1139 DSCN1140

14:10出発 上田城へ。

大河ドラマも終盤になってきたせいか、上田周辺は人と車でいっぱい。前回の時はゆっくり回れた上田城は人であふれていました。

DSCN1148 DSCN1150

恒例の集合写真

DSCN1154

上田城、今日は裏側から裏門を撮ってみました。

DSCN1155

真田神社参拝風景。人でいっぱいでしたが自然と整列しお参りしてました。

DSCN1160 DSCN1161 DSCN1165 DSCN1166

上田城から市街地を見た1枚

DSCN1167

大河ドラマ「真田丸」のドラマ館¥600

DSCN1169

ドラマ館の前に出店が一杯あります。長野の名物が食べられます。

DSCN1173

DSCN1171 DSCN1175

公園内風景。

DSCN1180

駐車場もバスが一杯

DSCN1178

駐車場側から見た上田城

ここで時間は15時過ぎ、真田氏歴史館は16時に閉館になってしまうので間に合わずカット。ゆきむら夢工房も今回初めて入れてみましたが、時間がなくカット。

ドラマの影響はすごいことがわかりましたけど、この後はどうなるのかちょっと心配。

二か所カットして最後の見学地長谷寺へ。

DSCN1181 DSCN1183 DSCN1184 DSCN1185 DSCN1188 DSCN1190

里山は少し色着き始めていました。

DSCN1191 DSCN1192 DSCN1193

長谷寺を出発するころは日が落ちていました。

DSCN1195

ピンボケになってしまいましたが、皆様に日頃ご愛護に感謝の気持ちで「あんずおこわ」をお土産にお配りしました。

現地16:40出発、川口には20:40頃と途中ノロノロ運転の渋滞もあって遅くなってしまいましたがお陰様で今日も1日無事に行ってくることが出来ました。

車の中の時間が多かったそんな気のする今回のバスツアー、どうか体を思いっきり伸ばして疲れをとってください。長丁場本当にお疲れ様でした。

真田の郷巡り来週もあります。渋滞にはまらないことを願ってツアーを迎えたいと思います。