Archive for 6月, 2018

 中之嶽神社と霧積ダム

火曜日, 6月 12th, 2018

6月9日(土)雨が心配でしたが、新宿西口モード学園前に皆さん早目のご集合で8時前に出発です。

このまま順調にいくかと思いましたが、事故渋滞それでも完全に止まることなく前に進みます。

バスの中では、前半ドローンのレクチャー。お客様の中でお1人興味を示して質問等されていました。

ドローンフライトツアーが8月18日予定しています。デモンストレーションの一つになることを願って。

途中上里SAでトイレ休憩(事故渋滞でしたが15分位の遅れでとどまりました)

ここから1時間くらいかかる為、添乗員五斗美湖先生よる神様が喜ぶお参りの仕方についてお話をしてくださいました。

中之嶽神社11:00頃到着。~12:00

駐車場から撮った大黒様(日本一の大黒様。存在感はすごい!!)

今日最初の集合写真。

大黒様の全身、高さ20メートルあるそうです。

境内のあちこちにミニ大黒様があります。

階段145段の先に本宮があります。

今回は足を痛めているのでパス。待機は2名でした。

社務所で大黒様(お財布に入れて金運UP)でいただく。

昼食先いなか家。本当に周りに何もない田舎の一軒家です。

今回の食事は、天ぷらそば(そばの嫌いな人はうどん)。天ぷらも美味しくボリュームたっぷりのしっかりした天ぷらを出してくれました。満足できました。お土産にお赤飯(バスの中で食べられるようお箸もつけていただきました)

霧積ダム

放流していました。

虹付きの放流。私達だけの貸切見学。

ドローンで空撮

めがね橋散策

めがね橋に上った面々9名です。

めがね橋からトンネルを抜けるグループと車道をバスまで歩くグループに分かれ、3人は車道をテクテク途中2名が追いつき更にテクテク歩けどバスは見えない。ついにT/C電話して迎えに来てもらうことに。

めがね橋を渡ってトンネルを超えた方がはるかに速いことが判りました。

カーブ20辺りでバス待ち、喫茶店がありました。

坂本ダム、一瞬通り過ぎあわてて戻ってもらった坂本ダム、今まで言った中で一番小さなダムでした。

最後の集合写真。

18:00までに新宿に着きたい方がおられたので、ここから帰京。予定通り新宿西口モード学園に着きました。

盛沢山でしたが、充分お楽しみいただけ大満足でしたと感想をいただいてツアーを終えました。

 

 

 

5月19日富士五湖巡り

火曜日, 6月 5th, 2018

🌦霧雨がバスを待っているうちに降り出してしまいました。新宿西口モード学園を8時に出発。

しばらくすると日が差してきました。今日は自然満喫なので絶対降られたくないと思って天気はずっと気になっていました。

小石川に着く頃はもう安心と確信。

車窓から富士山がきれいに見えました。

本栖湖に10:00に到着。~10:20

千円札の裏側の富士山さんに会いたくて期待してバスを降りると富士山は背中側。がっかり

静かな湖 本栖湖で集合写真を撮りました。

千円札の富士山を見たく展望台のあるところまでバスを付けてもらう。さすがこちらは観光客が一杯。

写真を撮る時間を取ってくれる。

同じ写真は撮れなかったけど、富士山と湖のショットが取れよかった。

精進湖も写真撮影だけの下車。

精進湖で11時。次は癒しの里(西湖)どうやら湖は見えないらしい。(11:15~12:00)

精進湖は車窓。

お昼前に河口湖も(12:15~12:30)見てしまう。

昼食はロマラン(12:35~14:00)ゆっくり時間を取ってくつろいでいただく。

食後は河口湖近くの浅間神社へ(14:10~14:45)

最後の山中湖へ。ここも本栖湖と一緒で富士山は湖と反対背中にあるところ。 最初と最後少しロケーションを間違えたようです。

富士五湖は制覇しました。富士山三昧のツアー。今日は大半富士山は雲に隠れていました。

帰りは渋滞もなく現地を早めに出たので新宿に17:20頃着きました。