Archive for 4月, 2018

4月21日 東国三社巡り

金曜日, 4月 27th, 2018

今日は夏日になるという天気予報だったので、薄着で出てしまったらちょっぴり肌寒い朝です。

7時30分ごろから参加者の方が集まりだし出発時間より早め(5分)の出発となりました。

今日のバス🚍は、光交通さん手配の彩輝観光バスさん。マイクロから中型バスにおかげでゆっくり席で行くことができました。😊

案内はスピリチュアル添乗員五斗美湖先生。

ピッチも広く、床は木材で乗り心地も快適です。

途中酒々井でトイレ休憩。(8:55~9:15)

トラック系の車が多いSAでした。

9時50分頃鹿島神宮到着。~11:30

集合写真、入り口で撮りました。

【奥宮】

【御手洗池】湧き水を持って帰れます。ペットポトルなくお水の欲しい方はペットポトルを売店で売っています。

森の中は木漏れ日が一杯。

ゆっくり散策後、昼食先(ハーバー)へ。(11:50~13:05)

もしかすると、観光バスでくるお客様はいないの?・・隣のコンビニの店長さんが出て来て、どこから来たの、観光できたのとか質問をしてきた。

本日の食事です。これにソフトドリンクがついて一人前です。

コップの入った食事はドライバーさんの昼食です。

どれも美味しく、好評でした🍽

食後、ファリーナに究極のメロンパンを買いに、ここでも和菓子屋さんからわざわざメロンパンだけ買いに来たのかと不思議がっていたそうです(お客様より)

息栖神社(14:00~14:35)

左側・・男瓶 右側の小さい方が女瓶

最後の香取神宮には16:40ごろまでゆっくり散策しました。

東国三社巡りの最後香取神宮でもう一枚集合写真。

境内

お掛け持ちになりたい人は、白いところを通るとよいそうです。

口を開いている狛犬、閉じている狛犬。

 

帰りは、渋滞にゆっくり止まることなく走って新宿西口に18時30頃着きました。

今日はお勉強になったツアーで満喫いたしました。

 

 

2週間後再び八ッ場ダムへ

木曜日, 4月 5th, 2018

3月31日(土)17日に引き続き八ッ場ダムツアーに参加しました。前回と同様天気は☀

行程も大幅に変更し、四万川ダムと中之条ダムを中村マイスターさんの助言で急きょ組み入れました。

光交通さんのバスで池袋東京芸術劇場前を朝7時05分出発。

渋滞もなく上里までトイレ休憩なしでバスは快適に。

8時30分から15分トイレ休憩。

バスの中でドローンの遠山様、ダムマイスターの中村様より専門分野のお話を聞くことができました。

10時のおやつタイムでどら焼き食べ放題。

ドローン型どら焼き

今日のお客様2個が限界のようでした。もう少し食べてほしかった。

11時過ぎ、八ッ場ダム見学。仮設事務所で説明を聞きメモリーストーンに願いを書いてヘルメットをかぶり案内の指示に従って移動します。10:55~12:13

立ち入り禁止のところを特別に中に入れてくれます。

☆☆

☆☆

☆☆・・・上の星印は最初八ッ場ダムの見学で上にいたところ、下は上にいた場所をしたから撮った写真。

八ッ場ダム見学後、少し遅めの昼食に(どら焼き食べ放題と同じ場所)

八ッ場ダムで集合写真

昼食メニュー(前回と一緒です)12:30~13:25

四万川ダム(14:35~15:15)

ゆっくりダムを見て最後の中之条ダムへ

15:35~15:50

中之条ダムにて集合写真

ドロンで撮った中之条ダムです。迫力が違います。

ドロン撮影等もあり今回は盛沢山。とても有意義なバスツアーだったと思います。

参加者の方も、少人数でしたが大満足だったと感想をいただきました。

予定に入れていませんでしたが、道の駅「こもち」により無事帰京いたしました。

若干、大泉あたり渋滞していましたが、池袋には19:30頃の着きました。

又、ドロンで空撮した迫力あるダムを見たいと思います。