Archive for 11月, 2017

山梨ワイナリー巡り

火曜日, 11月 28th, 2017

11月25日(土)☀ 新宿西口モード学園 7時40分出発

前回はあふれるくらい旅行客でいっぱいでしたが、今日はガラガラです。

車窓から見えた富士山。

今日は渋滞もなくスムーズにもしかすると1時間くらい早く着くかもしれないと思ったのもつかの間、やはり渋滞に、結局錦城さんについたのは計画通り10:00になってしまいました。

錦城葡萄酒(10:00~10:30)

2件目 東夢さん(10:45~11:45)

東夢さんの前を流れている川。静かな冬の川、遠方アルプスの山々が和みます。

日々日々成長を遂げているワイナリーさんです。

試飲はグラスです。

午前中はこの2件。次は食事です。

レストランは見晴らしの良いところでした

レストラン内

白壁には訪れた人のサインが。

前菜 ミニサラダ パン スパゲッティ(2種類の中から選択) 飲み物 デザート

スパゲッティは冷めている、コーヒーはぬるいとお客様。(でも美味しかったですとの声も)

11:35~13:10迄ゆっくりのランチ時間。

午後一は麻屋葡萄酒さん(13:15~13:55)

タクシーでワイナリー巡りのグループ

大正時代から葡萄酒を作っているそうです。

地下にはワインカーブがありワインが保管されています。

好きなワインを試飲できます。

午後2件目は大泉葡萄酒14:00~14:45

.現在は、コンピューターが温度管理等する時代になっていますが、大泉さんは全部手作業でワインつくりをしているそうです。

主に組合員さんの為のワインなので価格はお安く設定されているとのこと。

最後は本日ご参加されている酒屋さんの親戚(偶然ツアーの中に入っていました)でもある丸藤さんへ。

試飲はグラス

清潔感あふれる佇まい 居心地いいです。

集合写真 下は丸藤さんの社長さんと一緒に。

14:50~15:30

本日のワイナリ―巡りは5か所、工場見学より試飲がメインとなりました

時間少し余裕ができたので漬物屋の昇谷へ。15:40~16:00

キムチの手作り見学。

思い思いの漬物を購入して帰京に向かいます。

バスの中は、酒屋さんの女将さんからの差し入れのワイン4本も、帰り開け盛り上がった帰京となりました。バスの中で空けたワインのコルクで早速ストラップにしてみました。

「慰安旅行みたい」とお客様が思わず発声。スタッフの一人としてこの言葉を聞きこの上もなくうれしい一言背中を押されます。

帰りも少し渋滞になりましたが、18:35頃無事到着です。

今日も、お客様の笑顔いっぱいのツアーで、楽しかった!!!!とお声をいただき解散いたしました。

次回もお客様の笑顔でいっぱいにしたいと思います。