9/17台風18号接近の中出発 山梨ワイナリー巡り

日本横断する大型台風が九州に。関東地方も雨模様。

こんな荒れた天気でも集合場所の新宿西口はお客様であふれておりました。

新宿西口を8時前に出発しました。

中央道は渋滞に巻き込まれることが多いのですが、今日はスムーズに初狩まで走り抜けました。

ここで15分の休憩。

最初のワイナリー蒼龍葡萄酒さん9:30 予定通り到着。

2017の出来立てのワインをいただきました。

次にシャトー勝沼へ。

工場見学後試飲。

バスに乗車する前に隣のパン屋さんへ。クリームパンがお勧めです。

昼食場所 フルーツパーク公園にある天望星屑レストラン ガイアへ。

その前に、恒例の集合写真。


3階がレストランです。

カレーが一番多く、ワンプレート、スパゲッティが同じ人数。デザートは富士山仕立てのフルーツ。

時間はたっぷり取っていましたが、気づけば時間はあまりなくバスに戻るのみとなってしまいました。

次に農家の方が自分たちのためにだけ飲むワインを作っているという牛奥ワイナリーさんへ。

牛奥第一葡萄酒さん(看板はありませんでした。)

赤と白の二種類を一升瓶を出してきて試飲させていただきました。

一升瓶が1600円とお買得。

ブドウ棚は、甲州ブドウです。まだ早いそうです。

お茶と、数種類のブドウを出してくれました。ブドウも安かったです。

最後の訪問ワイナリー、ドメーヌQさんへ。

新宿には予定時間より1時間も早く着き、台風の影響をあまり受けることなく1日過ごすことができました。

2か所もバスドライバーさんにとって運転しにくい狭い道を通りご苦労させたかと思います。お疲れ様でした。