フクロウ神社と洞窟酒造

8月26日(土)久しぶりの集合場所、上野警察署前。7時30分の出発が15分も早く出発することができました。八潮にある諏訪神社もことのほか早くつき集合を早め7時50分にはツアー開始となりました。

光交通のマイクロバス。

途中トイレ休憩は美野里SA

高速道路もスムーズに予定より早く着くのが判り、茂木道の駅によることに決まりました。

野菜、お花が安く、ナスは袋にいっぱい入って150円。さらにサイズの小さいナスを漬物にするとかで6キロも買占めたお客様がおりました。

皆さん両手一杯に野菜・お花等買っていました。

私もナスの漬物を買って家で空けてみると、15本も入っていてびっくりしました。

10:08~10:30

サプライズの立ち寄りも終わり、いよいよ本ツアー見学先、島崎酒造へ。

中で試飲とお買い物。(11:00~11:20)

お店の人のご厚意で酒かすアイスクリームを全員いただきました。

酒かすは白いと思っていましたが、熟成するとお味噌のようです。

いよいよ洞窟酒造です。戦争の時、手作りで日本の戦車に合わせて洞穴を作ったそうです。

1年中温度が一定に保たれ、お酒の保存にも適しているそうです。

一見の価値あります。お勧めいたします。

昼食先はクローバーステーキハウス(12:10~13:30)

ドレッシング2種類

特殊たれをかけると蒸気が発生、この演出で何でもないハンバーグがおいしさUPしたようです。

メーンのハンバーグと味噌汁、食後にコーヒー、紅茶、アイスクリームのいずれかを選びます。

食事以外にスタッフの何気ない気配り(例えばお水はコップが空になるとすぐついでくれます。おしぼりも最初と最後に渡してくれます)で満足度120%。美味しくいただきました。

フクロウ神社には13:40頃到着。

初めに住職さんがお話してくださいます。

駐車場から2~3分登っていきます。

茨城県と栃木県の県境で集合写真。

神木で3回叩いて大きい神木に抱き着きます。

願いことを書いて封筒に心付けを入れてポストに投函。

宝くじが少額ですが当たったと参加者の中から報告を受けました。

階段は96段(クロウ・・往復でフクロウ)

本殿正面と側面です。

フクロウ神社だけにたくさんのフクロウがいました。

亀井戸(山頂にあるのに涸れることことのないやわらかいご神水の井戸だそうです。

ツアー最後の立ち寄り、道の駅 みわ 15:35~15:55

上記は道の駅案内所です。

帰りも渋滞に巻き込まれることなく八潮諏訪神社18:30上野に19:20に到着。

今日も1日和気あいあいと楽しいお客様の笑顔に会えたツアーとなりました。

ありがとうございます。

 

山梨ダム巡り

7月29日(土)7:45新宿西口モード学園出発。

昨日、納車されたばかりのバスだと添乗員が挨拶時、説明された。

少人数での出発だったので、一人づつ座ることができました。

途中渋滞で、トイレ休憩は双葉まで走っていただきました。

荒川ダム(11:05~11:35)

ダムマイスターさんから説明を聞いています

昼食は菓々茶寮韮崎店で。(12:30~13:25)

上記にけんちん汁とサラダが本日の昼食

行列ができるきな粉ソフトクリーム。ねっとりした美味しいソフトだそうです。

塩川ダム管理事務所です

本日最後のダム、大門ダムへ(15:08~15:25)

最後のダムで雨にあってしまいました。

行程も最後のダムを15:25に出発したにもかかわらず、途中渋滞で新宿には19:00頃になってしまいました。

今日1日、お疲れさまでした。