Archive for 5月, 2017

ゴールデンウイーク 宮が瀬ダム 放流

水曜日, 5月 10th, 2017

5月3日(水)道路状況はどこも真っ赤ドライバーさんと打ち合わせ後中央道で八王子ICまで行き午前中は昼食先のラピュタへ直行。

石川SAでトイレ休憩後、高速に出てみるとSAでないのにバスが一杯、おまけに人も歩いているな、なーんと仮設トイレでバスがたくさん止まっています。こんな光景初めて見ました。

バスの中で元宮が瀬ダム工事事務所長の中村様より、渋滞の中ダム説明があり有意義な時間を過ごすことができました。

上記にパンかライス(たっぷり)&ドリンク

美味しかったです。

宮が瀬ダムの放流に間に合うようここは12:50に出発。

ダムの放流はわずか6分、打ち上げ花火のような見ごたえのある6分。一度は見ていただきたい放流でした。

ダムの前で集合写真。

左端のレール宮が瀬ダムインクラインという乗り物で往復ご利用で300円

赤い橋の上から放流を見ます。

トンネルの先に地上に出るエレベーターがあります。ゴールデンウイークと放流日が重なりエレベーター待ちでトンネル内は長蛇の列。20分位かかりました。

最後の見学地 久保田酒造さん。「八つ墓村」のロケ地になったと伺いました。

午前中は渋滞で、予定変更して時間調整しての行程でしたが、午後はスムーズに丹沢アンパンにも寄り久保田酒造さんで工場見学/試飲とこなし新宿には予定より早く17:00に戻ってくることができました。