旅のセミナー第1回開催!

5月23日(月)18:30から旅のセミナー『タンザニアの楽しみ方』を㈱美宙 の福原様を講師に招いて開催

総勢18名。

会場は21時まで借りていたが、応答質問ともありぎりぎりになってしまうほど皆さん真剣になっていました。

1人でも多くタンザニアに行ってほしいなと願っています。

セミナー風景の写真

お寿司屋さん主催の地引網ツアー手伝い!!

フレンドリートラベルからお手伝いとして6名出席。

電車で2名、バス乗車2名、乗用車で荷物運びとして1名、ツアー見送り後参加1名の6名。

カンカン照りでなく心地よい天気に恵まれ、電車で行く組は朝7時過ぎには家を出発、中央林間、藤沢で乗り換え

二宮駅にある売店が電車でした。

二宮駅から海に向かっててくてく

大将は家族の方とすでに到着してました。

お客様の席準備。

お寿司屋さんによって、仕込みされた荷物が到着。

このあたりからにわかに忙しくなる。

かまどを作り、火おこし、駅まで氷を買いに(ありったけ買ってくるようにと、)

乗用車でお見えになる方が着き始め、バス便は11時過ぎに到着。

12時から地引網体験で海岸に集合。

網の中には、小さい魚が少し入っていました。

子供たちが楽しそうに地引網を引っ張て、その姿に元気をもらいました。

楽しい時間もあっという間、引き上げに時間に、乗用車組、バス組とに分散して家路に向かいました。

歩き組と幹事さん後始末後、疲れたけど思い切り楽しかった時間を共有できて本当よかったです。

漁師の方たちも来年またおいで、待っているよと言ってくださいました。

今日一日、お世話になりありがとうございました。

すべて片付けの終わった海岸です。

20160514 たけのこ堀&袋田の滝

今日は、出発が朝6時半と八潮市 諏訪神社を早い出発となりました。

バスはいつもお世話になっているメートー観光さん。

上野警察署前には7:10頃バスが着きました。上野警察署前は7:25には出発

渋滞に巻き込まれることなく順調に、今年3/25に新しくできたばかりの道の駅『常陸おおた』にサプライズで立ち寄りが出来ました。

出来たばかりなのできれいでした。

珍しい野菜も打っていて参加者の方たちも野菜をたくさん購入しておりました。

トイレ休憩も含めゆっくり滞在後、袋田の滝に向かいます。

五月晴れの新緑の袋田の滝はばっちりでした。

以下、袋田の滝特集を

正面から見た袋田の滝、

次は帰り道、裏道を通ると

緑に囲まれ優しい滝が見られました。

参加者の中で、若者はさらに山を登り上からの写真を撮っていました。

見せていただくと、やはり頑張っていっただけの価値ある写真でした。

一運動した後は、昼食

ボリュームある食事を・・・最後食後のコーヒーを頂きました。

男性の方から、バスの中で注文取っただけの価値あるコーヒーでおいしいね この言葉に皆さんも同意しておりました。和やかな食事をすることが出来ました。

珍しい看板を掛けているお店があったので記念に1枚。

いよいよたけのこ堀に、

一般に農家のを懇意で入れていただくことになった竹やぶに行く前に、雲巌寺を見学。一見の価値あり。

偶然にも同じ臨済宗だという方がおられ思いがけなく参拝が出来たと喜んでおられました。

少し心洗われた気がします。

たけのこ堀後 恒例の集合写真

オーナーさんを囲んで オーナーさん 今年で93歳とか、いつまでもお元気でいてほしいです。

掘ったたけのこは、那須与一道の駅で人数分分けるため並べてみました。

普段見かける大きさのたけのこは袋に入れてあります。

本日の行程も無事終わり。

東京に向け出発。

途中、羽生にあるサービスエリアでトイレ休憩。

浅草の三社祭とぶつかってしまったので、帰りは渋滞に巻き込まれるかと、心配しておりましたが、

無事、予定通り戻ってきました。

いつになく、大きなたけのこを抱きかかえての家路、食べた感想をいつか聞かせて下さい。お疲れ様でした。