Archive for 2月, 2016

真壁・笠間の日本酒蔵めぐり

火曜日, 2月 23rd, 2016

平成28年2月20日(土)どんよりしたくもり空

今日は上野発、7:45出発予定しお待ちした中、全員7:50分には揃い8時前の出発となりました。

今日もツアーバスは安心安全のメートー観光さんです。

今の時期、真壁では雛祭りを開催しています。(〜3月3日まで)

最初の蔵元さん、村井醸造さん10:00着〜10:20出発。

試飲はスポイドでプラスチックの容器に注いぐ形式でした。

個人的には、お土産に購入した濁り酒が一番おいしかったです。

蔵元さんもお雛様が飾ってあり私たちを出迎えてくれました。

次の蔵元西岡≪花の井≫さんには、真壁の雛祭り会場を散策しながら向かいます。

西岡酒造さんもお雛様が飾られ、ひょうたんに細工したランプがとてもきれいでした。

 

上記、試飲以外に梅酒も出してくださり皆さん結構満足そうでした。

昼食は、笠間の森「MONOMI」にて笠間の厚揚げものみ膳・・・スープバー・サラダバー付

昼食後13:40出発

笹目宗兵衛商店へ。・・・栗焼酎がおすすめ

ここでは、笠間稲荷神社見学と酒造見学と自由行動としました。

 

笠間稲荷神社

笹目酒造さんお土産売り場。

14:30出発===磯蔵酒造14:50着

見学前に恒例となった集合写真

磯蔵さんの蔵内です。

試飲室は狭く一度に入れないので交代で。

ここの蔵元さんのラベルは書で描かれています。

ラベルだけでもほしいと思い購入したいと申し出ましたが、取扱いしてないと柔らかく断られました。

朝のくもり空は、ついに午後は雨になってしまいましたが、フレンドリーのツアーは雨に降られたことがないジンクスは生きている(?)らしく傘をさす場面はあまりありませんでした。

最後の蔵元を16:30出発。

途中1ヶ所渋滞しておりましたが、ドライバーさんが懸命に運転していただいたおかげで、予定より10分位早めにつきました。

雨の酒造めぐり肌寒い1日、大変な日の旅行となってしまいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

背に背負いきれないほど購入されたかた家にたどり着かれた時、ほっとされたのではないでしょうか?

ご参加者様、1日お疲れ様でした。毎回、いろいろな姿を見せていただけるツアーそんな姿を目に焼きつけ又、お会いしたいと企画に精出しております。

これから三寒四温となり体を動かす良い季節になってまいります。フレンドリートラベルもツアーを1歩づつ前進しながら皆様にお楽しみいただけるようツァーをご用意してお待ちしております。