Archive for 11月, 2015

銀色夏生さんと行く!ストレス解消&パワー充電「晩秋の川下りと貧乏神ツアー」

木曜日, 11月 26th, 2015

11月19日(木)
心配していた前日からの大雨も止み、心地よい爽やかなお天気になりました。 これぞフレンドリートラベルのパワーです!

貧乏神スタッフ (コピー)
銀色夏生先生を囲んで、スタッフとドライバーさん。

首都圏の鉄道が停電になり出発が遅れるハプニングもありましたが、お客様にトイレを済ませていただき予定の30分遅れで出発。 くじ引きで席順を決め、休憩ごとに席順を替えてお客様同士の会話も楽しんでいただく仕組みです。

IMG_0787 (コピー)

まずは先生の挨拶と皆さんの自己紹介。 スタッフも先生の詩で青春時代を過ごしました♪ 今回のツアーではサービスエリアで昼食を購入していただき、車内で先生のお話や質問コーナーを楽しみながら過ごしました

IMG_0779 (コピー)
八ヶ岳も綺麗です

楽しい時間もあっという間、最初の目的地「貧乏神神社」に到着です。

IMG_0798 (コピー)IMG_0801 (コピー)
テレビでもおなじみ、貧乏神神社です。 フレンドリートラベルでは過去にも訪問させていただいており、今回で2回目の訪問。こんなに立派になっていてびっくりです

CIMG2211 (コピー)IMG_0793 (コピー)
ここは「自分自身が頑張ると決める場所」 祭主さんからひとしきりお話を聞いた後はひとりずつご神木を棒で三回たたきます。
「貧乏神、出ていけー!出ていけー!出ていけー!」
叩いた後は「あっちいけ!あっちいけ!あっちいけ!」と足蹴り。追い出した後は戻ってこないように「二度と来るな!」と豆も投げちゃいます!
皆さん、弱い心は追い出せたでしょうか。

貧乏神2 (コピー)
すっきり笑顔ではいチーズ!
弱い心を追い出した後は、心爽やかに天竜川のライン下りです。

IMG_0804 (コピー)IMG_0816 (コピー)
前日までの雨で水位が2m程上がっており、通常よりも穏やかなライン下りだそうです。その雨で葉はだいぶ落ちてしまいましたが、そのぶん紅葉の小径を楽しめました♪

IMG_0822 (コピー)IMG_0834 (コピー)
お邪魔したのは『天竜川ライン下り』さん。
檜傘煎餅もいただきました。

IMG_3129 (コピー)
ガイドさんの渓谷に響き渡る歌声に聞き入りました

IMG_0828 (コピー)IMG_0841 (コピー)
飯田線に手を振ったり、水上売店で飲み物を楽しんだり、投網でお魚を採ったり・・

IMG_3146 (コピー)
到着地では、お魚待ちの猫ちゃんたちと、アヒルのアフラック君たちがお出迎え。

貧乏神5 (コピー)
おそろいのライフジャケットでこちらでもはいチーズ!

お土産屋さんに立ち寄ったあとは車中で秋色のお弁当をいただきながら帰路につきます。

IMG_3154 (コピー)

帰りの車中では、お客様に書いていただいた質問や聞きたいテーマを基に、ツアー限定・生『銀色ラジオ』コーナーが開催されました。
先生の作品曲を挟み、まるで本当のラジオを聴いているような楽しい時間に、長距離移動とは思えないあっという間の移動時間でした♪

天候にも恵まれ、先生やお客様の温かい雰囲気に包まれて、スタッフも癒された『夏色会』秋色の旅でした♪

最後に銀色夏生先生の詩から・・

『 長い旅も終わり 僕はまたひとり 』