Archive for 9月, 2014

山梨 シャトレーゼ工場とリニアモーターカー見学

水曜日, 9月 17th, 2014

9月11日(木)曇りときどき雨

CIMG1101
朝から雲行きが怪しく、出発時間には雨がぽつぽつと降り始めました。たくさんの飲み物とお菓子を積み込み、現地の晴れをお祈りしていざ出発!

2回目に立ち寄ったPAでバケツをひっくり返したような大雨になりましたが、幸いなことに最初の目的地は快晴
無事、シャトレーゼ白州工場に到着です。

【シャトレーゼ白州工場】

CIMG1123CIMG1126
室内用シューズ&スリッパに履き替えて、製造工程や工場施設を見学します。ぐるっとまわったところでお待ちかねのアイス試食です♪

CIMG1128CIMG1132
ここはなんと、10種類以上のアイスが試食し放題なんです!
アイスをいただきながらケーキやアイスの製造工程を眺めることができます。工場見学も無料ですから白州に訪れる際には必ず立ち寄りたいスポットですね。
お客様も、昼食前にも関わらずたくさん召し上がられていました♪

CIMG1157
お土産コーナーではお菓子詰め放題が人気でした。あふれるほどのお菓子を詰め込んでもテープが留まればOKです。

【スパティオ小渕沢 レストラン森樹】

CIMG1167

昼食はスパティオ小淵沢・レストラン森樹さんにて、季節に合わせたふるさと薬膳料理です。
地元で取れた食材を中心に丁寧に作られたお料理は、ほっこりとする優しい味わい。

併設されている 道の駅 こぶちざわ には、今話題のNHK連続テレビ小説『花子とアン』ゆかりの歌碑、仲間由紀恵さん扮する葉山蓮子のモデルとなった柳原白蓮の歌碑がありましたよ。
CIMG1191CIMG1187
物産コーナーには地元のみずみずしい野菜や山梨のお土産が並んでいました。

食事の後はあまーいぶどう狩りです。
お邪魔したのは『みさか農園グレープハウス』さんです。

【みさか農園グレープハウス】

CIMG1204
ノリの良い甲州弁の従業員さんにぶどう狩りのルールと美味しいぶどうのヒントを聞いています。

CIMG1214
ぶどう狩り開始。今回楽しんだのはスチューベンという品種です。みなさん美味しそうに召し上がっていました。
CIMG1213
隣の畑ではこれから食べごろを迎える甲州種が美味しそう。

CIMG1237CIMG1233
ぶどう販売コーナーは大賑わい。巨峰ワインも試飲出来ちゃいました!

お客様の想いが通じたのでしょうか。ぶどう狩りまでは大丈夫だった雨もバスに乗った瞬間に降り始めました。高速で都留市に移動して最後の目的地、リニアモーターカー見学です。

【山梨県立リニア見学センター】

CIMG1246CIMG1253
CIMG1259CIMG1251

ここではリニアモーターカーの歴史や技術を学ぶことができます。窓からは試験線も見ることができました。

CIMG1248
実際に浮かぶミニリニアも体験できるんですよ

CIMG1281CIMG1274
世界最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)の実物展示。
中にも入ることができます!

CIMG1284
お客様全員と添乗員でパシャリ♪

CIMG1286
大雨だったので入口の前までバスをつけてもらいました。

心配していたお天気も問題なく、美味しくて楽しい旅になりました♪
後日、お客様から嬉しいお言葉をいただきましたので、本文を転載させていただきます。


おはようございます。
昨日は心配した天候も、移動する車中での雨はありましたが、見学等への影響はほとんどありませんでした。
又、移動時間及びそれぞれ目的地での混雑もなく、快適なものになりました。
今回企画では、貴社のご配慮を頂きありがとうございました。
なお、赤司さんのガイド振りには脅かされ、女性参加者も多く大変良かったと思います。
添乗員のお二人に昨日もお礼申し上げましたが、本日も重ねてよろしくお伝え願います。

お客様の喜びが私たちの喜びです♪
これからも心のこもったツアー作りをしてゆきます。