Archive for 2月, 2014

復興盛り上げ隊 募集!!

木曜日, 2月 13th, 2014
 
みなさん、こんにちは~
 
みなさん!少しお力お貸しして頂けませんか?
 
昨年10月、伊豆大島の台風被害によって土砂崩れなどにより
多数の家屋が倒壊してしまいました。
それにより多くの被害者を出してしまったのです。
なので伊豆大島では、復興を願い“大島椿まつり”というのが行われます。
 
私たちにも何かお手伝いが出来ないものか、、、
考えたすえに、そのお祭りを弊社も盛り上げたい!
そこで「お客様も含めて、“大島椿まつり”に行くツアーをしようじゃないか」と。
 
そんなフレンドリートラベルみんなの思いに
賛同してくれる方がいましたら、質問や助言などでも結構です。
まずはお気軽にお電話してみて下さい。
 
ツアー内容はホームページにも載せてありますが、もっと詳細が知りたいというお客様は
お電話、FAXでもお受けしております。
 
私たちと一緒に伊豆大島を盛り上げに行きましょう!
 

節分は豆まき派?いわし派?

月曜日, 2月 3rd, 2014
 
福は~内、鬼は~外!
今日は節分♫
 
今日は節分についてのお話です。
節分と言ったら何をイメージしますか?
やっぱり豆まきじゃないですか^^
僕はそのイメージが強いですね。
今日も成田山新勝寺で芸能人が豆をまいてました(^o^)/
 
でもそれ以外にも節分行事があるんですよ。
それは『節分いわし』です
それはどんなことをするかというと、
鰯の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺したものを玄関に飾るという風習です。
鰯を焼いて出た激しい煙と臭いによって邪気を追い払い、そして柊の針で鬼の眼を刺すという魔よけの意味があるんです。
そういう鬼払い方法もあるんですよ^^
弊社の今井が書いた『節分いわし』の絵があるので、見て雰囲気を味わってみて下さい
 
鰯の頭と柊の葉が描かれています
こんな感じで邪気を追い払います。なので引き続き無事に過ごすことが出来ますよ!
 
皆様も良かったらこんな鬼退治の方法をやってみても面白いかもしれませんよ^^
 
最後に皆様に福運が届きますよう、今井直筆の福豆をご覧下さいませ~
 
 
ほ~ら、もう福を感じた方もいるんじゃないですかー(●^o^●)