Archive for 3月, 2013

東照宮修復工事前に行ってきました!

火曜日, 3月 26th, 2013

3月23日土曜日、例年より早く咲いた桜、今週が見頃ですと各局の情報だったのできっと混雑していると覚悟して朝6時半家を出る。

東照宮の陽明門が修復工事に入り6年見られなくなるというので又、五重塔も今月いっぱい特別公開をしているとのことだったので、急きょ行く事に決定。

少し肌寒いくらいの陽気だが、天気もよくお花日和だ。思ったほど渋滞もなく予定通り東照宮に到着。

すでに修復工事が始まっているところがあり、工事中の中を見学しながら抜けると、以前来た時の見覚えある場所に出て、ホットする。

五重塔に来ると調度団体客とぶつかり、列に並んで見学。

もっと中に入れて奥まで見られるにのかと思ったら、中をのぞき見るだけでちょっとがっかり。金色の柱を見て拝観料300円。修復料になるのかと思えば納得。

本殿の中に入り、正座して巫女さんのお話を伺い、ここしかないないというお香守りを購入。(葵の御紋入り)

ゆっくり東照宮を見、お昼もすぎ宇都宮の餃子会館へ。

ここも時間が過ぎていたせいかガラガラ。ちょっと拍子抜け。

団体様も受け付けてくれるところなのであまり人数がいないと味の方が心配になってしますが、味もOK。量もたっぷり少し残してしまったくらい。

午後、1件ロマンチック道の駅に寄って渋滞に巻き込まれることなく予定通り少し早目の出発地点に戻ってきた。