Archive for 10月, 2011

えっ!何が起きたの・・・

木曜日, 10月 27th, 2011

10月に入るなり、いつも静かな事務所に電話が殺到!

当初、訳もわからずタダタダ電話を取るのが瀬一杯。

転送を解除途中でも入ってくる。空き回線は一つも無い。

応援を頼むが、今日の今日は誰も居ない。

木曜日、午後応援スタッフが、金曜日更に応援スタッフがが、・・・・

電話応対していくうちに状況が少しずつ把握できるようになった。

事情がわかっても、今のところ電話取るのがやっと、ほかの事は何も出来ない。

連休、出社して名簿チェック等、しようと思ったがそれどころではない。

電話してくる方、どなたもいい人、そして必死さが伝わってくる。

メールで問い合わせされた方もおられたが、メールを見ることが出来ない!!

せっかくいただいたメールも悪いと思いつつも完全無視状態、

翌週、メール担当の応援者あり、又名簿作成を手伝ってくれた人等・・・・

2週間お手伝いいただきながら、15日、16日を迎えた。

両日も、添乗応援を快く受けていただき、

初めての、いや創設以来の出来事を無事に終了することが出来た。

15日はあいにくの雨、出発時が一番ひどく、びしょびしょ状態、

16日は昨日と打って変わり暑いくらいの日差し、

両日で、感心した事、「受付始めます!」の声で、いっせいに2列に

並んだ。日本人てすごい!と思った。素晴らしい!

又、バスの中でも注意事項等を話し始めると、皆さん真剣に耳を傾け

聞いてくれたいう。

大震災でも、日本人の秩序ある行動に絶賛したと・・・マナーのよさを自覚した

2日間だった。そして多くの絆をいただいた2週間。

貴重な体験を活かし、更に喜んでいただけるツアー作りに精進したい!

土浦全国花火競技大会

火曜日, 10月 25th, 2011

花火当日、天気はスッキリせず、東日本大震災復興祈願と銘打った

花火大会だったので、天気に恵まれて欲しいと願っていた!

うす曇で、寒くも無く暑くも無く観覧日和(?)となった。

北千住を14時30分に出発、八潮の諏訪神社にお客様をお迎えに立ち寄り、

交通規制が始まる直前通過、花火会場まで歩くことに・・・・

スタッフ2名が一足先に行って場所を確保して人ごみの中迎えに来て、ゆっくり

歩進めたせいか、7名とはぐれてしまった。

携帯で何度と無く連絡したが通じず、花火が始まってしばらくするとつながり、

7名一緒によ~く見えるところに居ることがわかり、それからは集中して見た。

花火師が丹精込めて、復興祈願をこめて作った花火は、ワイドであったり

仕掛け花火も見事、自然に拍手してしまった。

来年は、更に良い場所を目指し陣取りしたいと思う。