令和元年10月26日常盤四社巡り

2019/10/28

多くの方たちが、被害を受けた前日(10/25)の豪雨(心よりお見舞い申し上げます)は止み、バスツアーには最高の天気となりました。

上野警察署に7時半集合。予定通り出発しました。本日のメーンは白龍使いの聡さんによる占いを一人5分設定で体験できるツアーとなっています。

先ずは、聡さんの自己紹介と神社の説明。

バスは一番後ろの席を向かい合わせにして対面式で行います。

順番は、ちょっぴりお菓子に番号が振られ、添乗員がランダムに番号を言って当たった番号の人が後ろに行ってお話しする方法です。

パスする人が何人か居られるかと思いましたが、パスする人は一人もいませんでした。

時間は最初のおトイレ休憩(笠間)から始まり全員が終わったのは帰り高速に入るまでかかりました。

対応していただいた聡さん、おつけれさまでした。

最初の参拝先は常盤出雲大社(9:40~10:20)

ゆっくり散策後、大洗磯前神社(11:05~11:35)

もう一つのメーン海に浮かぶ鳥居を見ること。神社参道から海を見るをすごい荒れ模様です。

大洗磯前神社です。

波が穏やかなときは海は真っ青らしいです。

時間があったらもっと眺めていたいと思いました。心穏やかなパワーをいただきました。

途中、お芋やさんに立ち寄り昼食会場(酒菜 おかめへ12:20~13:25)

本日の昼食は

これに、ごはん・味噌汁・食後にコーヒーがつきます。

午後一番、大甕神社、字は難しいのですが今回のツアーの中では地味すぎるくらい存在感の薄い神社でした。

サプライズで縁起物の稲穂を参加者全員にいただきました。神棚のある人はそこにない人は玄関に置くといいそうです。

最後に、宇宙氏向井千秋さんが宇宙から日本を見て光っているところはどこかと調べてみると御岩神社だったという神社へ。(15:25~16:20)

 

長野県の戸隠を彷彿させる神社です。道は歩きやく歩く先々にとどまって見るものがあるので沢山歩いた気がしません。

自然のパワーを一杯吸い込みました。おそらくここでしか手に入らない(?)葵の御紋が入ったコーラーが売られています。記念に皆さんがお買い求めされていたので私も購入しました。

今日のツアー行程は終わりましたが。この時点でまだ4名様が聡コーナーに残っていました。

本日は、渋滞もなく19時頃上野警察署前に戻ってきました。皆様大変お疲れさまでした。

次回『白龍使いの聡がお供するパワースポットツアー第4弾』を楽しみにしてお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

本日のバス会社は光交通さんでした。安全運転ありがとうございました。

 

 

 

山梨ワイナリー巡り

2019/06/18

昨日の雨が嘘のように上がり、今日は絶好の行楽日和

令和元年6月16日 日曜日。今日のお客様はご夫婦でのご参加が多いツアーとなりました。

最近、ワイナリーコースは3カ所位でしたが、今日は倍の6カ所も回ります。大丈夫かと少々心配しながらの出発となりました。

蒼龍さんには10時10分~10時30分

蒼龍葡萄酒さん入り口

試飲は冷蔵庫からお好きなワインをいただけます。

現在は団体のお客様は受け入れしていない、くらむぼんさん。10時の約束を大幅に遅れてしまう。

ここ“くらむぼん”さんは、試飲は有料500円です。

午前中最後の麻屋葡萄酒さん。相変わらず若大将の説明はすごく感心させられました。

試飲は別棟の2階。一部有料試飲もあります。

今日のお昼は若干のメニューミスマッチ≪はやし≫で焼肉。

午後一はアルプスワイナリー。息抜きの為観光地的なワイナリーさんへ。

次に伺うワイナリーさんは 新巻酒造さん 家族だけでやっているのでと当初お断りされましたが、何とか受け入れていただいた酒造さんです。

くらむぼんの社長さんお薦めの一升瓶はすぐ売れてしまいました。初めてお伺いした新巻さん大変好評でした。

 

ついに6カ所目まで来ました。最後はドメーヌQさん。

全部回り切りました。沢山のワインもご購入自宅で今日のワイナリー先を思い浮かべながらお楽しみ時間を一日でも長く持続され、無くなりましたら又フレンドリーのワイナリー巡りのご参加いただけますよう心よりお待ちしております。

 

 

とらや羊羹&花王コスメプロダクツ工場見学

2019/03/27

3月20日(水)コアラの会で工場見学に行ってきました。

10:00までに入らないと見学ができないので新宿を7:15に出発。

とらやに予定より早く到着。(9:30~11:55)

高速道路から富士山が雄大な姿を見せてくれました。

富士山がとらやの建物内からよく見えました。

9:45から案内してくれました。

ロビーで準備が出来るまで一休み。

工場内見学撮影はNGです。

見学が終了して会議室に戻るとお茶(お代わりしたいと思うほどおいしいお茶でした)と羊羹が準備されていました。

帰りには紅白の最中をお土産にいただきました。この工場内では商品を購入することは出来ません。近くのとらや販売店までバスで移動。

昼食はとらやの斜め前にあるカメヤ御殿場店。(12:00~13:00)

中国のお客様が多く騒動しかった。

天ぷらはエビ抜きの分です。

ここから約50分花王コスメプロダクツ工場へ。

最初に担当者からビデオ上映と説明があります。

工場内は撮影NG。

終了後、花王の化粧品がお土産でいただきました。

入り口で集合写真。

花王のスタッフの方のご協力により室内で集合写真を撮ることが出来ました事、厚くお礼申し上げます。

良い思い出となりました。

最後は山安さんでお魚の買い物。(価格が安くてついついいらないものまで買ってしまいました)

行程は思った以上に順調に、途中下車させていただいたおかげで自宅に17時半ごろ着きました。最高

皆様は渋滞で18時半ごろ新宿に着いたと伺いました。お疲れさまでした。

 

 

1年ぶりの八ッ場ダムと吹き割の滝

2019/03/27

3月16日8:15東京芸術劇場出発。渋滞もなく

赤城SAでトイレ休憩。

吹き割の滝は冬期は滝壺の方まで降りることは出来ませんでした。(通行禁止)

今回は下から滝を見るのではなく冬しか見られない上(六角堂)から見ることに。

次回は下から見てみたいと思います。

ゆっくり見学後、大利根酒造へ。

蔵見学と試飲後、昼食先ポマトへ。

メインはAポークのチーズ焼きセットB生姜焼きセットCチキングリルセットの3種類の中からチョイス。

一番人気はBの生姜焼きでした。

デザートは何種類の中から2種類好きなものを食べられます。

美味しくいただいた後は、いよいよ1年ぶりの八ッ場ダム見学。

9割の完成というだけあって、色々片付けられすっきりしてました。

昨年はオレンジ色の線の少し上までできていました。

集合写真。

八ッ場ダムに着いた頃、晴れていましたが粉雪がちらつき本当に寒かったです。

予定通り行程を終了して池袋に無事到着いたしました。

お天気は恵まれましたが、寒い1日でした。お疲れさまでした。

 

成田山初詣

2019/01/23

平成30年1月19日(土)穏やかな天気。上野警察署8:00出発。(八潮諏訪神社出発後順調に到着)

幕張8:38/8:44 トイレ休憩

成田山新勝寺9:30着 ~ 11:25発

今年は正面から階段を上って本殿に向かいました。

無病息災を願って。

第3週になると成田山も参拝もスムーズに境内もゆっくり自由自在に動けます。

 

出世階段を上ると出世稲荷がありました。

ゆっくり滞在後、銚子に向かいます。

13:30~14:00 昼食(山一)

2階席に案内されました。

刺身・天ぷら・煮魚(美味しかったです)ごはん・お吸い物・おしんこ

一階が生簀。生簀を囲むように食事場所が設定されていました。

食後、表で集合写真。

ここから10分位で次の場所銚子ポートタワーに

エレベーター(大人380円)で上に

展望台から太平洋・利根川が見られます。(下記写真)

通路伝いにウオッセ21へ

15店舗位お店があります。

銚子ポートタワー&ウオッセ21&本日の観光バス

ここもゆっくり滞在。15:30出発。

途中トイレ休憩、道の駅喜楽里あさひ  16:08/16:28

上野警察署には18:40着。八潮諏訪神社19:20頃。

天気に恵まれ絶好に初詣日和でした。

来年は、成田山新勝寺とどこを組み合わせるか今から検討しお楽しみいただける企画をご案内いたします。

お疲れさまでした。

出雲大社・足立美術館・鳥取砂丘・由志園・倉敷3日間

2018/12/12

12月2日 寒い朝、着るものに迷いダウンを着て家を出発。

羽田行のバス8:05に乗る予定を1台早い7:45分発に乗る。

10時集合にはまだまだ時間がありゆっくり羽田空港で過ごす。

添乗員は全員集合してから説明をするのではなく来た順に説明を始めたので、受付をしていただく。

飛行機は予定通り岡山に出発。機内は飲み物のサービスあり。

蒜山高原にて休憩。はるか彼方に大山が。

次に大根島にある由志園へ(1年中ボタンを育てている庭園)

ボタンの花より紅葉がとてもきれいでした。

本日の宿泊先 ホテルハーベストインへ。夕食はホテルの近くの居酒屋さんへ。美味しかったです。

12月3日(月)

朝一番で足立美術館へ。

滞在時間2時間ありゆっくり見ることができました。行く前は拝観料2時間2,300円は高いと思いましたが、いざ行ってみると納得できる拝観料です。

次に出雲大社へ。(ここも2時間) その前に出雲そばで腹ごしらえ。

 

途中、お菓子の壽城に立ち寄り鳥取砂丘へ。時間も押してきて数分の立ち寄り。

12月3日宿泊先 ホテルモナーク鳥取

12月4日 最終日 姫路城&倉敷

姫路城(何十年ぶりに来ました)

倉敷(美観地区)

(ここでお茶しました)

 

2泊3日で4県、厳しい日程でしたが色々見れてよかったです。

8月18日 神秘の秘境「一の釜」ドローンフライトツアー

2018/08/30

穏やかな天気でドローンフライトツアー日よりになりました

今日のバスは喜多見観光バスさん。

新宿西口モード学園前を8時前に出発。

途中渋滞もあり予定時間を30分以上オーバーして、「一の釜に」に到着。

バスを降り、橋を渡り歩くこと10数分。

「一の釜」に到着しました。

このつり橋を渡り、滝壺まで石がゴロゴロしたところを降りていきます。

ドローンが飛びます。最高4機が上がりました。

男滝です。 ↑↓

ドローンフライトをお楽しみいただいた後近くのお伊勢の宮で、撮影のみ下車。

お昼時間もだいぶ過ぎてしまいましたが、お昼先「養老酒造・櫂」へ。

昼食後、酒蔵にて説明と蔵を見学後太郎次郎の滝へ。

木々に囲まれ他に訪れている人もいなかったので、気持ちよくドローンを飛ばしていました。

虹も出ていました。

太郎次郎の滝。

ここから下は田原滝。残念ながら近くまで行けませんがドローン空撮には一番環境よかったような気がします。

松尾芭蕉の碑があります。

橋の上から。

同じ滝をドローンで空撮すると上記になります。

一日、ドローン空撮のためのツアー、機材をもっていかれた方もドローンを持っていない方もお楽しみいただけたようです。

現地早目の引き上げ予定が、現地を17:30頃になってしまいました。

当然、新宿にも予定より遅く19:45頃の帰京でした。

お疲れさまでした。

 

鳴沢氷穴と桃食べ放題

2018/08/01

今日も朝からかんかん照りの猛暑。

8時過ぎ新宿西口モード学園出発。

大きな渋滞にぶつからず11時過ぎ到着。

氷穴に入る前係員から説明があります。

ヘルメットにそれぞれ消毒液をふりかけかぶってから入り口に向かう。団体のお客様とぶつかり混雑の中少しずつ前に進む。

中は0℃の表示が、今日の外気は35℃以上の猛暑。

急な階段を降り、頭をぶっつけないよう注意しながら歩いて見学どころか穴の中をあっという間に潜り抜けあっけなく終わってしまった。0℃の寒さを感じる暇もなかった。

地下の写真です。

本日のランチです。

レストランの前で集合写真。

食後の果物は桃食べ放題。

畑からもいだばかりの桃です。

最後の立ち寄り場所、蒼龍葡萄酒さん。

集合写真。

暑い1日でしたが、熱中症にかかることもなく元気に新宿西口に到着。

お陰様で、今回もご満足いただけたツアーで終わることができました。

 

 

 中之嶽神社と霧積ダム

2018/06/12

6月9日(土)雨が心配でしたが、新宿西口モード学園前に皆さん早目のご集合で8時前に出発です。

このまま順調にいくかと思いましたが、事故渋滞それでも完全に止まることなく前に進みます。

バスの中では、前半ドローンのレクチャー。お客様の中でお1人興味を示して質問等されていました。

ドローンフライトツアーが8月18日予定しています。デモンストレーションの一つになることを願って。

途中上里SAでトイレ休憩(事故渋滞でしたが15分位の遅れでとどまりました)

ここから1時間くらいかかる為、添乗員五斗美湖先生よる神様が喜ぶお参りの仕方についてお話をしてくださいました。

中之嶽神社11:00頃到着。~12:00

駐車場から撮った大黒様(日本一の大黒様。存在感はすごい!!)

今日最初の集合写真。

大黒様の全身、高さ20メートルあるそうです。

境内のあちこちにミニ大黒様があります。

階段145段の先に本宮があります。

今回は足を痛めているのでパス。待機は2名でした。

社務所で大黒様(お財布に入れて金運UP)でいただく。

昼食先いなか家。本当に周りに何もない田舎の一軒家です。

今回の食事は、天ぷらそば(そばの嫌いな人はうどん)。天ぷらも美味しくボリュームたっぷりのしっかりした天ぷらを出してくれました。満足できました。お土産にお赤飯(バスの中で食べられるようお箸もつけていただきました)

霧積ダム

放流していました。

虹付きの放流。私達だけの貸切見学。

ドローンで空撮

めがね橋散策

めがね橋に上った面々9名です。

めがね橋からトンネルを抜けるグループと車道をバスまで歩くグループに分かれ、3人は車道をテクテク途中2名が追いつき更にテクテク歩けどバスは見えない。ついにT/C電話して迎えに来てもらうことに。

めがね橋を渡ってトンネルを超えた方がはるかに速いことが判りました。

カーブ20辺りでバス待ち、喫茶店がありました。

坂本ダム、一瞬通り過ぎあわてて戻ってもらった坂本ダム、今まで言った中で一番小さなダムでした。

最後の集合写真。

18:00までに新宿に着きたい方がおられたので、ここから帰京。予定通り新宿西口モード学園に着きました。

盛沢山でしたが、充分お楽しみいただけ大満足でしたと感想をいただいてツアーを終えました。

 

 

 

5月19日富士五湖巡り

2018/06/05

🌦霧雨がバスを待っているうちに降り出してしまいました。新宿西口モード学園を8時に出発。

しばらくすると日が差してきました。今日は自然満喫なので絶対降られたくないと思って天気はずっと気になっていました。

小石川に着く頃はもう安心と確信。

車窓から富士山がきれいに見えました。

本栖湖に10:00に到着。~10:20

千円札の裏側の富士山さんに会いたくて期待してバスを降りると富士山は背中側。がっかり

静かな湖 本栖湖で集合写真を撮りました。

千円札の富士山を見たく展望台のあるところまでバスを付けてもらう。さすがこちらは観光客が一杯。

写真を撮る時間を取ってくれる。

同じ写真は撮れなかったけど、富士山と湖のショットが取れよかった。

精進湖も写真撮影だけの下車。

精進湖で11時。次は癒しの里(西湖)どうやら湖は見えないらしい。(11:15~12:00)

精進湖は車窓。

お昼前に河口湖も(12:15~12:30)見てしまう。

昼食はロマラン(12:35~14:00)ゆっくり時間を取ってくつろいでいただく。

食後は河口湖近くの浅間神社へ(14:10~14:45)

最後の山中湖へ。ここも本栖湖と一緒で富士山は湖と反対背中にあるところ。 最初と最後少しロケーションを間違えたようです。

富士五湖は制覇しました。富士山三昧のツアー。今日は大半富士山は雲に隠れていました。

帰りは渋滞もなく現地を早めに出たので新宿に17:20頃着きました。