2023/8/5~8/6 ウクライナ交流 沼田まつり

2023年8月5日 いよいよウクライナの人に浴衣を着てもらうツアーがはじまる。

1年少しづつ準備して来たウクライナ交流会㏌沼田まつりがいよいよ今日が出発。

浴衣着付けは、準備もかねて午前9時前に田町にある「リーベラ」にて

ウクライナの人を待って田町10時30分の、出発目指し頑張りました。

       

浴衣着用後、勢ぞろいした皆さんを写真に収めたかったのですが、一刻も早く出発をと、

せかし田町を出発しました。

次の集合場所西新宿モード学園に11:20頃着

新宿から参加される方を、立って皆さんをお迎え。
バス内はウクライナ人、日本人が固まらないよう座っていただきました。

途中トイレ休憩をして、最初の訪問地迦葉山へ(今日担ぐ天狗お神輿の天狗を見てもらう為)

迦葉山にて集合写真。ウクライナの人浴衣、着崩れなし。16時過ぎ猿が峡温泉 千ノ谷到着。

お神輿担ぐ人は法被に着替え子供たちも法被姿に。

観光協会/市の職員の方たちが応援に駆け付けてくれました。感謝。
お神輿担がない人は浴衣姿で参加。
お神輿担ぎ出発会場へ
お神輿担ぐ前に景気付に一杯! いざ出陣!!
こどもたちの法被姿
担ぎ終えてワッセラ‼ワッセラ!!
まつり終えてテラス沼田に集合。
本日の夕食
私達は寝る前に、ウクライナの人に差し上げるプレゼントとくじ作り。
よく8/6 ホテルから数分の赤谷湖に散歩

8月6日 9時25分出発 たんばらラベンダーパークへ
10時20分頃 到着。係の人に説明を聞き園内に。集合写真。~11:10

リハーサル組は沼田保険福祉センターにて下車。他はしんりんにて昼食。

13時30分ウクライナ交流会開始。

沼田市長星野実様 沼田市観光協会長山田龍之介様 よりご挨拶頂きました

ウクライナ国歌斉唱
会場に詰め掛けた沼田のお客様
ウクライナ民族舞踊ワークショップ 沼田市民の皆様と。

8/5のお神輿、8/6の交流会と2日間、沼田市役所の方、沼田市観光協会の方大変な尽力いただきました事、厚くお礼申し上げます。

お陰様で、皆様大変大喜びの中終えることが出来ました。

交流会後、控室で。

令和5年 コロナ後の海外(台湾)旅行 

長い長いトンネルを抜けた!

まだコロナは完全に収まっていないが5類になってマスクも個人の

判断に任せる日々が訪れました。

5/8~海外の出入国も緩和され、思い切って日本を飛び出しました。

行く先は台湾。

初めて格安航空会社(スクート航空)を利用してみました。

機内食は出ませんがその分ゆっくり過ごせ、睡眠取れました。

キャバも広く個人的に気に入りました。

👆行きのスクート航空

            👇帰りのスクート航空(ポケモン!)

出発は5月8日~5月11日(3泊4日)

5/8 成田空港12:20出発 台北桃園14:55着

ホテルにて1時間半位休憩後、士林夜市へ

5月9日 ホテルロビーに8:30集合

JRと地下鉄を利用して林家花園に向かいました。

車内

駅前にある高層ビル

日本のスイカ・パスモと同じカード。
利用も日本と同じ(JR、地下鉄、コンビニでの買い物等)

15分位歩いたところに板橋・林家花園があります。

入園は案内がつく時間帯のみとなっています。

入り口です。
チケット売り場
案内してくれる方が中国語だったので、案内ツアーに参加していた
中国の方が携帯を使って通訳してくれました。
お蔭で途中から楽しむことが出来ました。(シェイシェイ)
中国の園内案内ツアーの参加者
人が立っているところは舞台だったそうです。
今日の昼食 小籠包(散々探しあてたお店です)
探して行ったお店の小籠包は美味しかったです。
午後は迪化街へ。目的(安い生地を購入の為)町は乾燥物、
薬膳等沢山のお店が建ち並んでいました。
目的の生地も購入できました。
今日はよ~く歩いたのでタピオカで一休み. 量はたっぷり入っています。

5月10日ホテルロビー8時集合   十分 九分へ

電車乗り換え十分駅にて下車。目的ランタン上げ。
線路の上でランタンを上げます。
筆で願い事を書きます。
いよいよランタン上げの為、火をつけます。👇準備完了!
ゆっくり上がると思っていたら、ランタンをひっくり返した
とたんアットいう間に勢いよく上がってしまいびっくりです。
辛うじてとらえました。
空高く上がりました。願い事が叶いますように!
千と千尋の神隠しの舞台になった九分へ着きました。
ここが千と千尋の神隠しの舞台になった建物です。
夜、電気がつくと物語の中に溶け込みそうな
雰囲気が漂っています。
千と千尋の神隠しの舞台になった建物が視界に入るところで
台湾の郷土料理をいただきました。満腹!!
台湾名物、マンゴー氷。シェアしていただきました。
台湾最後の夜、少々高めのレストランで
杏仁豆腐
滞在中のカード、領収証

    目的を3つ持って出発した台湾旅行。3つ全部クリア出来、久しぶりの海外大満足して帰ってきました。

 台湾でもまだマスクしている人多かったです。

ワクチン接種証明書もいりません。

茨城県紅葉巡り袋田の滝&竜神峡&花貫渓谷

11月3日 上野警察署前8:00出発 友部でトイレ休憩後花貫ダムまで直行。

花貫さくら公園で、バランスボールとドローンの準備のため4名下車。

他はバスでもう少し上まで乗り花貫渓谷を散策。

花貫ダムバス内から
紅葉には早いが渓谷沿いを歩く。

 吊橋を渡る

花貫さくら公園でバランスボールとドローン(サプライズ)でお楽しみいただきました。
集合写真。
花貫さくら公園でお昼近くまで。

昼食は海鮮丼セットか天丼セットのどちらかお好きな方を召しあがっていただきました。(大衆割烹武子)

ここから1時間くらいで竜神大吊橋へ

竜神大吊橋にて集合写真
最後の見学地袋田の滝へ。
地域共通クーポン2,000円は大半の人がここ袋田の滝でお土産を購入していました。

今日は久しぶりに天気に恵まれ穏やかな1日を過ごすことが出来ました。15分ほど遅れれての出発でしたが上野には予定より少し早めに到着いたしました。行き帰り共、バスの中で講師によるストレッチを体験、体をほぐしながらの日帰りでした。コロナの感染予防のため出発前の検温、バスの乗り降りは必ず手消毒、換気に気を付けての1日でもありました。

群馬の紅葉とダム巡り

10月17日 雨がポツポツふるなか新宿西口モード学園を出発。

八ッ場ダムへ。工事中何度か訪れた八ッ場ダム。

完成した八ッ場ダム。きれいに整備され工事中に訪れた先の場所と一致しない。

バスの中から。
八ッ場ダム
集合写真
工事中(ここは何度か訪れた時に説明を受けながらダムをしたから見上げた)ところ。来年には橋が出来上がり見学場所になるそうです。来年もう一度来て、全貌を眺めてみたい。
吾妻渓谷
紅葉にはまだ早い
小さい秋見つけた。
橋の名前は≪さるはし≫。

昼食は中之条ガーデンズにて。

その間に道の駅≪あがつま峡≫に立ち寄り
中之条ガーデンズ 昼食後庭園見学。
四万ダム
集合写真
一日雨が降っていたが予定通りツアーは進み、最後の見学場所四万の甌穴へ。
行き帰りバスの中で小さいボールを使ってストレッチ、からだをほぐしながら日帰り旅行。

雨の名古の渓谷巡り足を滑らすこともなく無事戻ってきました。ドローンありストレッチありとサプライズでお楽しみいただけたと思います。

コロナ禍で中々ツアーが出せませんが、出るときは少しでもお楽しみいただける様工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

令和2年9月26日 山梨シャインマスカット狩&清里

朝からどんよりした空模様。コロナ感染後約7カ月ぶりの日帰りツアー。

今年は天候が思わしくなかったので、果物の出来は芳しくないという。

初めてシャインマスカット食べ放題を実施。

一房は食べてほしいと参加者の皆さんに伝え、シャインマスカットをハサミで切り食べ始めたが、皮ごと食べるので一房がやっと!若い人でも1.5房。食べ放題の時間は45分。

昼食は3密にならないようジグザグに席が用意され。品数は少なかったが満足できるお昼となりました。

昼食後尾白川渓谷、紅葉には早くまだ木々は青々。
東沢大橋は赤い橋で有名だが、靄で何も見えず赤が赤が少しわかる程度。
数分で散策は完了。

次に向かったのは、清泉寮ジャージハット、ソフトクリームが日本で5本の指に入るというソフトを食べる人、パンも有名だというのでパンを買う人と思い思いの休憩をとる。

ここも靄がすごく何も見ることが出来ず最終場所、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)に向かう。

赤い橋と同じように見えるかと思いきや、黄色は側面でこの靄の中では黄色を確認できたのは数人でした。

靄の中の1日でしたが、順調にツアーを終えることが出来ました。7カ月ぶりのツアー感覚が鈍っていました。コロナが早く終息してくれるか、せめて感染を気にしないで行くことが出来るようになってほしいと願います。

20200202 伊豆三社詣

少し肌寒いが天気は良好 予定通り新宿西口モード学園を出発。

添乗員の説明後、本日の目玉である占いコーナーがすぐ始まる。

最後の座席を向かい合わせに。

ランダムに番号の発表後、その番号を持っている人がコーナーまで行って、守護神、聞いてみたいことを白龍さん(聡さん)に伝えお話を5分制限内で伺う。

白龍さんの自己紹介と、2が5個並ぶのはすごくいいですよ・・・・などお話して占いがはじまりました。

サロンバスの後部座席を向かい合わせにしました。

伊豆山神社には駐車場がないので参加者は素早くバスから下車。

目の前の階段を息を切らしながら昇る。

この階段結構きついです。

おみくじは皆さんここに結んで行かれるようです。

伊豆山神社。

参拝後集合写真。

箱根神社までカーブがある山道なので占いは一旦中止。

箱根神社  ~11時30分

木々に囲まれているパワーをもらえそう

鳥居をくぐるり階段を昇ります。

参拝者が多く(中国人はいなかったです)お参りもご朱印をいただくのもどこも行列でした。

ご朱印は3種類(箱根神社・九頭龍神社・七福神神社)いただきました。

箱根神社の隣に九頭龍神社があります。

階段の上り下りがあったせいかお腹もすきました。

上は生姜焼き ↑  下はハンバーグ ↓

昼食後、三島スカイウォークへ

富士山はスカイウォーク(1100円)を渡らないと見えません。

スカイウォークは横揺れがすごく酔いそうでした。

三嶋大社

参拝前に集合写真。

三嶋大社も並んでの参拝となりました。ご朱印はいただくまで20分位並ばないといただけませんでした。(ご朱印の書き手は2名での対応)

最後は沼津ジャンボひものセンターに立ち寄りショッピングで本日のツアーは終了。

天気に恵まれた1日でした。気になる渋滞もなくスムーズに動けました。

初めての試みで、バスの中で生の感想2~3人から伺えました。

① 始めたバス旅行を経験しました。5分の占いで何が出来るのだろうと半信半疑でしたが5分間は充実していました。 神社での滞在時間をもう少し欲しかった。

② 私も初めて参加しました。朝が早いのでおむすび等を買ってきましたが、朝からお稲荷さん、お菓子などいろいろいただき、至れり尽くせりだと思いました。5分の占いないでしたが満足です。私もご朱印をいただきたいので滞在時間がもう少し欲しかったです。

ほかの方も同じようなご意見でした。神社の滞在時間もう少し長くとった方がよいということが判りました。次回につなげたいと思います。

突然のマイクを向けたにも拘わらず貴重なご意見をいただきお礼申し上げます。そして「又参加してみたい」と皆さんが最後におっしゃって結んでくれたことに感謝いたします。

占いをやっていただいた白龍さん(蓮沼 聡さん)お疲れさまでした。厚くお礼申し上げます。

 

白龍さん(蓮沼 聡さん)ブログより

エンジェルナンバー『22222』が表す意味は
人生のあらゆる面が素晴らしい方向へ進展している

エンジェルナンバー『22222』のメッセージは
肯定的な思考、そして強い信念を持ち続けてください!奇跡の実現はもうすぐです

22222の他の意味とては
創造の”完成”に向けて大きなステップを踏み出した
物事の始まり
などがあるそうです

今回のツアーご参加して頂いた皆さまは
今後大きく物事が進んで行くのでしょう

 

 

 

 

令和2年1月18日 成田山新勝寺初詣

フレンドリー友の会のツアーは雨に合わない。で、自信があったのに惜しくも令和2年初めてのツアーが寒い雨模様😪😭

バスは予定通り、八潮諏訪神社7時出発・川口7時45分・上野8時30分とお客様を乗せ成田山新勝寺へ。渋滞もなく10時5分頃到着~11:45迄自由散策。

解散前に集合写真。

雨の中でしたが、たくさんの方がお参りに来られていました。

下記は参道です。

11時45分成田山出発。

昼食先≪蓮根屋≫へ

住宅街にあるレストラン。意識していないと通り過ぎてしまいそうな穴場のレストラン。

食事は大好評でした

右写真は春雨の薬味です。

朱色のお椀が春雨のお吸い物。薬味を入れると味はより一層美味しくなりました。

左はお芋(サツマイモ、ジャガイモ、とろろ芋、サトイモの4種)を揚げたもの。菜の花ごはんと味噌汁。味噌汁を飲まない私も美味しさのあまりしっかりいただきました。

最後はデザート2種類。右はアイスクリームかと思いましたが、チーズでした。

食事の美味しさに会話も弾み、アルコールも進んだようです。😀

このレストランから近い牛久の大仏に。~15:00

広~い公園で雨でより寒さは強く写真どころではありません。早くバスに戻りたいと思いました。

最後はあみプレミアムアウトレット。~17:00

ここは150店舗が入っているそうです。

買い物されない方は喫茶店でお茶を飲みながら時間をつぶしていたようです。

予定通り全行程を終わり八潮諏訪神社18:20頃、上野19:00、川口19:30頃到着。

天気はいまいちでしたが、多くの方から楽しかった、食事も美味しかったとのお声掛けいただきほっとしています。これからもフレンドリーらしいツアーでお客様にお楽しみいただけますよう精進してまいります。

 

クロアチア・スロベニア2か国周遊

十数年ぶりに海外へ。

成田空港集合20:30 出発23:30

成田空港第一ターミナル4階、南ウィング。ターキッシュ エアライン0053便

男性4名、女性17名 添乗員1名

イスタンブール乗換ザグレブ空港まで 14時間以上約15時間の飛行機。さすが乗り厭きる。

イスタンブール空港内でつかの間の休憩。

ザグレブ【クロアチア】に朝8:45着

ザグレブ空港。空港内でクーネに両替。

ザグレブ市内観光。しないは路面電車が活躍。

ザグレブ市内(町はクリスマスマーケット等でクリスマスムード一色)

昼食はザグレブ風カツレツ、食後にティラスミ(食事時の飲み物はすべて有料です。)

 

昼食後は、本日の宿泊先【スロベニア】のブレッド(クリムホテル)へ

 ホテル フロント 添乗員手続き

夕飯 ビュッフェ(美味しそうに見えるこの肉の堅かったこと・・・)

翌日12/13(金)昨夜振った雪で辺り一面雪景色。

ブレッド湖観光。手漕ぎボート聖マリア教会へ(手すりのない階段90以上あるというので私はバスに残る)

観光後、リュブリャーナへ

昼食、100年前から続く由緒あるレストラン。

お皿の魚はマス(白身)

13:30現地ガイドさん(日本人)と待ち合わせ。

リュブリャーナ市内観光(三本橋、聖ニコラス大聖堂)

観光後、プリトヴィッツェ【クロアチア】へ

夕食 ホテルにて

12月14日【世界遺産】プリトヴィッツェ湖群国立公園観光

雪道をゆっくり歩き、パワーを一杯吸収しました。たくさん歩きましたが疲れを忘れるくらい感動できる場所でした。😀😍

昼食はピーマンの肉詰め(ピーマンの中にお肉とお米が入っています)

最後にデザートでパンが・・お腹いっぱいなのに ワインはとても美味しかったです。(400円位)

昼食後トロギールへ。

車内より

12月15日【世界遺産】スプリット観光

午後ドブロブニクへ移動

朝食に生はちみつが1箱出てびっくり。

コクがあり美味しかったです。

12月16日 【世界遺産】ドブロブニク観光

ツアー最終日クロアチアの美女達に飾っていただきました。

10数年ぶりの海外、充実した7日間。あっという間でした。

次回海外は5月台湾へ、ランタン上げに行く予定です。体験満載、リピータの方にもお楽しみいただけるプランとなっております。

一緒に体験しに行きましょう❗❗

 

 

 

 

令和元年10月26日常盤四社巡り

多くの方たちが、被害を受けた前日(10/25)の豪雨(心よりお見舞い申し上げます)は止み、バスツアーには最高の天気となりました。

上野警察署に7時半集合。予定通り出発しました。本日のメーンは白龍使いの聡さんによる占いを一人5分設定で体験できるツアーとなっています。

先ずは、聡さんの自己紹介と神社の説明。

バスは一番後ろの席を向かい合わせにして対面式で行います。

順番は、ちょっぴりお菓子に番号が振られ、添乗員がランダムに番号を言って当たった番号の人が後ろに行ってお話しする方法です。

パスする人が何人か居られるかと思いましたが、パスする人は一人もいませんでした。

時間は最初のおトイレ休憩(笠間)から始まり全員が終わったのは帰り高速に入るまでかかりました。

対応していただいた聡さん、おつけれさまでした。

最初の参拝先は常盤出雲大社(9:40~10:20)

ゆっくり散策後、大洗磯前神社(11:05~11:35)

もう一つのメーン海に浮かぶ鳥居を見ること。神社参道から海を見るをすごい荒れ模様です。

大洗磯前神社です。

波が穏やかなときは海は真っ青らしいです。

時間があったらもっと眺めていたいと思いました。心穏やかなパワーをいただきました。

途中、お芋やさんに立ち寄り昼食会場(酒菜 おかめへ12:20~13:25)

本日の昼食は

これに、ごはん・味噌汁・食後にコーヒーがつきます。

午後一番、大甕神社、字は難しいのですが今回のツアーの中では地味すぎるくらい存在感の薄い神社でした。

サプライズで縁起物の稲穂を参加者全員にいただきました。神棚のある人はそこにない人は玄関に置くといいそうです。

最後に、宇宙氏向井千秋さんが宇宙から日本を見て光っているところはどこかと調べてみると御岩神社だったという神社へ。(15:25~16:20)

 

長野県の戸隠を彷彿させる神社です。道は歩きやく歩く先々にとどまって見るものがあるので沢山歩いた気がしません。

自然のパワーを一杯吸い込みました。おそらくここでしか手に入らない(?)葵の御紋が入ったコーラーが売られています。記念に皆さんがお買い求めされていたので私も購入しました。

今日のツアー行程は終わりましたが。この時点でまだ4名様が聡コーナーに残っていました。

本日は、渋滞もなく19時頃上野警察署前に戻ってきました。皆様大変お疲れさまでした。

次回『白龍使いの聡がお供するパワースポットツアー第4弾』を楽しみにしてお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

本日のバス会社は光交通さんでした。安全運転ありがとうございました。

 

 

 

山梨ワイナリー巡り

昨日の雨が嘘のように上がり、今日は絶好の行楽日和

令和元年6月16日 日曜日。今日のお客様はご夫婦でのご参加が多いツアーとなりました。

最近、ワイナリーコースは3カ所位でしたが、今日は倍の6カ所も回ります。大丈夫かと少々心配しながらの出発となりました。

蒼龍さんには10時10分~10時30分

蒼龍葡萄酒さん入り口

試飲は冷蔵庫からお好きなワインをいただけます。

現在は団体のお客様は受け入れしていない、くらむぼんさん。10時の約束を大幅に遅れてしまう。

ここ“くらむぼん”さんは、試飲は有料500円です。

午前中最後の麻屋葡萄酒さん。相変わらず若大将の説明はすごく感心させられました。

試飲は別棟の2階。一部有料試飲もあります。

今日のお昼は若干のメニューミスマッチ≪はやし≫で焼肉。

午後一はアルプスワイナリー。息抜きの為観光地的なワイナリーさんへ。

次に伺うワイナリーさんは 新巻酒造さん 家族だけでやっているのでと当初お断りされましたが、何とか受け入れていただいた酒造さんです。

くらむぼんの社長さんお薦めの一升瓶はすぐ売れてしまいました。初めてお伺いした新巻さん大変好評でした。

 

ついに6カ所目まで来ました。最後はドメーヌQさん。

全部回り切りました。沢山のワインもご購入自宅で今日のワイナリー先を思い浮かべながらお楽しみ時間を一日でも長く持続され、無くなりましたら又フレンドリーのワイナリー巡りのご参加いただけますよう心よりお待ちしております。