9/17台風18号接近の中出発 山梨ワイナリー巡り

2017/09/19

日本横断する大型台風が九州に、関東地方も雨模様.

こんな荒れた天気でも集合場所の新宿西口はお客様であふれておりました。

新宿西口を8時前に出発しました。

中央道は渋滞に巻き込まれることが多いのですが、今日はスムーズに談合坂まで走り抜けました。

ここで15分の休憩。

最初のワイナリー蒼龍葡萄酒さん9:30 予定通り到着。

2017の出来立てのワインをいただきました。

次にシャトー勝沼へ。

工場見学後試飲。

バスに乗車する前に隣のパン屋さんへ。クリームパンがお勧めです。

昼食場所 フルーツパーク公園にある天望星屑レストランガイアへ。

その前に、恒例の集合写真。

3階がレストランです。

カレーが一番多くワンプレート スパゲッティが同じ人数 デザートは富士山仕立てのフルーツ。

時間はたっぷり取っていましたが、気づけば時間はあまりなくバスに戻るのみとなってしまいました。

次に農家の方が自分たちのためにだけ飲むワインを作っているという牛奥ワイナリーさんへ。

牛奥第一葡萄酒さん(看板はありませんでした。)

赤と白の二種類を一升瓶を出してきて試させていただきました。s

一升瓶が1600円とお買得。

ブドウ棚は、甲州ブドウです。まだ早いそうです。

お茶と、数種類のブドウを出してくれました。ブドウも安かったです。

最後の訪問ワイナリードメーヌQさんへ。

新宿には予定時間より1時間も早く着き、台風の影響をあまり受けることなく1日過ごすことができました。

2か所もバスドラバーさんにとって運転しにくい狭い道を通りご苦労させたかと思います。お疲れ様でした。

 

 

フクロウ神社と洞窟酒造

2017/08/30

8月26日(土)久しぶりの集合場所、上野警察署前。7時30分の出発が15分も早く出発することができました。八潮にある諏訪神社もことのほか早くつき集合を早め7時50分にはツアー開始となりました。

光交通のマイクロバス。

途中トイレ休憩は美野里SA

高速道路もスムーズに予定より早く着くのが判り、茂木道の駅によることに決まりました。

野菜、お花が安くナスは袋にいっぱい入って150円。さらにサイズの小さいナスを漬物にするとかで6キロも買占めたお客様がおりました。

皆さん両手一杯に野菜・お花等買っていました。

私もナスの漬物を買って家で空けてみると、15本も入っていてびっくりしました。

10:08~10:30

サプライズの立ち寄りも終わりいよいよ本ツアー見学先島崎酒造へ。

中で試飲とお買い物。(11:00~11:20)

お店の人のご厚意で酒かすアイスクリームを全員いただきました。

酒かすは白いと思っていましたが、熟成するとお味噌のようです。

いよいよ洞窟酒造です。戦争の時手作りで日本の戦車に合わせて洞穴を作ったそうです。

1年中温度が一定に保たれお酒の保存にも適しているそうです。

一見の価値あります。お勧めいたします。

昼食先はクローバーステーキハウス(12:10~13:30)

ドレッシング2種類

特殊たれをかけると蒸気が発生、この演出で何でもないハンバーグがおいしさUPしたようです。

メーンに味噌汁、食後にコーヒー、紅茶、アイスクリームのいずれかを選びます。

食事以外にスタッフの何気ない気配り(例えばお水もコップが空になるとすぐついでいただけます、又、おしぼりも最初と最後に渡してくれます)で満足度120%。美味しくいただきました。

フクロウ神社には13:40頃

初めに住職さんがお話してくださります。

駐車場から2~3分登っていきます。

茨城県と栃木県の県境で集合写真。

神木で3回叩いて大きい神木に抱き着きます。

願いことを書いて封筒に心付けを入れてポストに投函。

宝くじが少額ですが当たったと参加者の中から報告を受けました。

階段は96段(クロウ・・往復でフクロウ)

本殿正面と側面です。

フクロウ神社だけにたくさんのフクロウがいました。

亀井戸(山頂にあるのに涸れることことのないやわらかいご神水の井戸だそうです。

ツアー最後の立ち寄り道の駅 みわ 15:35~15:55

上記は道の駅案内所です。

帰りも渋滞に巻き込まれることなく八潮諏訪神社18:30上野に19:20に到着。

今日も1日和気あいあいと楽しいお客様の笑顔に会えたツアーとなりました。

ありがとうございます。

 

山梨ダム巡り

2017/08/01

7月29日(土)7:45新宿西口モード学園出発。

昨日、納車されたばかりのバスだと添乗員が挨拶時、説明された。

少人数での出発だったので、一人づつ座ることができました。

途中渋滞で、トイレ休憩は双葉まで走っていただきました。

荒川ダム(11:05~11:35)

ダムマイスターさんから説明を聞いています

昼食は菓々茶寮韮崎店で。(12:30~13:25)

上記にけんちん汁とサラダが本日の昼食

行列ができるきな粉ソフトクリーム。ねっとりした美味しいソフトだそうです。

塩川ダム管理事務所です

本日最後のダム、大門ダムへ(15:08~15:25)

最後のダムで雨にあってしまいました。

行程も最後のダムを15:25に出発したにもかかわらず、途中渋滞で新宿には19:00頃になってしまいました。

今日1日、お疲れさまでした。

 

 

7月8日 初夏の山梨を楽しむバスツアー

2017/07/18

某大学同窓会のバス日帰りツアー。

バス会社は大栄観光バスさん。

川越駅西口集合、圏央道が渋滞していたが談合坂に30分遅れで到着。

談合坂SA

忍野しのびの里10:45~11:48

1時間くらいオリエンテーションで楽しい時間を過ごされました。

お昼兼ほうとうの体験。

添乗員の昼食↑

有機肥料で育てたサクランボ狩りの時、雷雨に見舞われましたが、屋根付きのところでしたので、ぬれませんでした。

ツアー最後のワイナリーへ。

少しずつ時間短縮しながら行程を組んで川越には18:40頃の到着となりました。

富岳風穴と桃食べ放題

2017/07/12

2017年7月9日(日)日曜出発のツアー。8時新宿出発なので10分前には集合掛けバスを待つはずが、バスの方が早くついてしまいました。

今日お供してくださるバスは光栄観光バスさん。

大型バスに切り替えたほど多くの方にお申込みいただきありがたい限りです。

予定通り行程は進み、10:30頃道の駅なるさわに到着。

富岳風穴へ。

バス停から風穴まで少し歩きます。

入場券をここで購入。希望者にはヘルメットを貸してくれます。(安全のためかぶることをお勧めいたします)

風穴の入り口、階段を降ります。

しばらく頭を下げて進むと幻想的な氷柱が、ここを見ただけで大満足。

上記写真がフォトブックの表紙に↓

 

頭を低くして歩くことが多いのですが、外の熱中症になりそうな高温と寒いくらいの穴の中の温度差の体験を是非味わっていただきたいと思います。

次は、お待ちかねのランチ。

ピーチ・ドールさん

最初にスープと野菜サラダ。

メーンは、チキントマトソース煮 1名 ポークソテー 27名 白身魚バター焼き 12名を皆さんチョイスされました。

食後のデザート これに飲み物がつきます。

ゆっくり食事時間をとり14:00出発。

本日、最高召し上がった個数 6個・・2名 5個・・1名 4個・・1名・・・・

漬けもの屋昇谷さんへ

長いもキムチ、レモンと柚子味つけもの、ワサビ海苔を必ず購入しています。

最後の訪問地 まるきワイナリーさん。

羊を2頭ずつ放し飼いして草を食べてもらうそうです。

全部食べてしまうと害虫を食べてもらえる虫がいなくなるので、加減を見ながら羊に食べさせるそうです。

今日に日程が終了したところで集合写真。

本日も、1日ありがとうございました。

帰りは、高速に入ったところからノロノロ。石川SAにつくまで3時間も掛かってしまいました。

お疲れさまでした!

次回は氷穴と桃食べ放題で行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

群馬西部ダム巡り

2017/06/27

6月24日(土)

池袋西口東京芸術劇場前7:45集合。8:00出発

最初のトイレ休憩上里SA

此処だけで販売している≪もちもちいも万十≫があります。

最初のダム 道平川ダムにほぼ予定通り到着。観光客は私たちグループのみ。空気は美味しいし、さわやかな風に癒され30分の見学時間はあっという間に経過してしまいました。

集合写真はここで

昼食先は下仁田周辺にある大正生まれの日昇軒へ

お腹いっぱいとなり12:50出発

約60分後上野ダムに到着

30分位散策後、ダムカード貰いに上野村産業情報センターへ。

5枚目のカードをゲット後、最後の下久保ダムへ。

ここでダムマイスターさんが、通常上からのダム見学が主流ですが、サプライズで下から見学できる場所に案内してくれました。

↑上からの写真です。

 

下から見た下久保ダム。迫力が違いました。

今回少人数での催行で、行く先々も観光客もまばらでダム見学貸切状態でした。

予定通り池袋西口東京芸術劇場には18:35分頃着きました。今日1日お疲れさまでした。

次回はいつになりますか、山梨に行きたい等声をいただき気持ちは次回企画に燃えています。

一人でも多くの方にご参加いただける様、企画してお待ちしております。

下の写真は、本日いただいたダムカードです。

 

ゴールデンウイーク 宮が瀬ダム 放流

2017/05/10

5月3日(水)道路状況はどこも真っ赤ドライバーさんと打ち合わせ後中央道で八王子ICまで行き午前中は昼食先のラピュタへ直行。

石川SAでトイレ休憩後、高速に出てみるとSAでないのにバスが一杯、おまけに人も歩いているな、なーんと仮設トイレでバスがたくさん止まっています。こんな光景初めて見ました。

バスの中で元宮が瀬ダム工事事務所長の中村様より、渋滞の中ダム説明があり有意義な時間を過ごすことができました。

上記にパンかライス(たっぷり)&ドリンク

美味しかったです。

宮が瀬ダムの放流に間に合うようここは12:50に出発。

ダムの放流はわずか6分、打ち上げ花火のような見ごたえのある6分。一度は見ていただきたい放流でした。

ダムの前で集合写真。

左端のレール宮が瀬ダムインクラインという乗り物で往復ご利用で300円

赤い橋の上から放流を見ます。

トンネルの先に地上に出るエレベーターがあります。ゴールデンウイークと放流日が重なりエレベーター待ちでトンネル内は長蛇の列。20分位かかりました。

最後の見学地 久保田酒造さん。「八つ墓村」のロケ地になったと伺いました。

午前中は渋滞で、予定変更して時間調整しての行程でしたが、午後はスムーズに丹沢アンパンにも寄り久保田酒造さんで工場見学/試飲とこなし新宿には予定より早く17:00に戻ってくることができました。

 

 

 

 

東京大衆歌謡楽団招いて 初コンサートツアー開催

2017/03/31

3月25日(土)肌寒い日ですが天気は晴れ

1号車 諏訪神社・新宿組

2号車 鷲宮・久喜

1号車は新宿でトイレ休憩をして8:18出発。出発時2号車に連絡するとまだ川口についてないとのことでした。

DSCN1602

キムチを作っています。私は長いもキムチが気に入りました。

DSCN1604

思いがけないところでポスター発見

このころ,2号車はまだ池袋のトンネルの中という。

早く、動いてくれますようにと願いながら1号車は次の見学英雅堂へ。

DSCN1608

入り口で説明を受け、中に入って説明、終始説明だった印象を受けました。

出口近くでパワーストンの小瓶詰め

DSCN1613

パワーストーン詰め完成品です。

DSCN1615

昼食先、コンサート会場の御坂農園さん、入り口に立て看板で出迎えてくれました。

1号車は昼食に2号車はこの時石川サービスエリアでトイレ休憩。

コンサートに間に合ってくれ~~

DSCN1618 DSCN1619

ほうとう定食。

DSC_0072

1号車のバス、昼食も終わり受付開始。

DSC_0075

一時過ぎやっと着きました。コンサートに間に合いました。

DSC_0078

急ぎ、昼食です。

DSC_0081

お客様が会場に入ります。

DSC_0083

柏木の司会で始まります。

 

DSC_0100

東京大衆歌謡楽団、3兄弟の自己紹介

DSC_0131

左から次男髙島雄次郎、中央三男髙島龍三郎、右長男髙島孝太郎

DSC_0156 DSC_0181

三人の掛け合いのお話も面白い。

コンサートは10分の休みを入れて(13:30~15:30)

コンサート終了後、ツアー組とリボン組に分かれ集合写真

写真ご希望の方はフレンドリートラベル迄、ご連絡ください。

昭和歌謡ツアー集合写真バスグループ 昭和歌謡ツアー集合写真現地グループ

本当にたくさんのお客様にご参加いただき盛り上げていただきました。

御坂農園の皆さんは会場つくりからお世話になり春らしい舞台会場に仕上げていただいたことに深く感謝しております。会長様の奥様も場を盛り上げていただき厚くお礼申し上げます。

つけもの昇谷様にも協賛していただき車内販売も作っていただきありがとうございました。

御坂農園様・つけもの昇谷様・英雅堂様・ハーブ園様・旅路様ご協力ありがとうございました。

又、後援いただきました(一社)笛吹市観光物産連盟様・笛吹市商工会様・石和温泉旅行協同組合様

お陰様で無事に終了することができましたことお礼とともにご報告申し上げます。

次回は、桃の花が満開の時に開催できることを願っています。

以下会場で伺った感想。

①20代男性・・・何言っているのかさっぱりわからない

②50代女性・・・知っている歌があってよかった(青い山脈・高原列車は行く等)

③70代女性・・・久しぶりに懐かしい歌が聞けてうれしかった

④50代男性・・・いいねー

⑤80代女性・・・迎えに来て貰って来ました。懐かしい歌を聴く機会が今はないけどこんないい歌を    聞かせてもらって連れてきてもらってよかった。

⑥60代女性・・・すてきですねー、癒されます。

⑦40代男性・・・こういう機会に聴くのはいいけど自分で進んで聴くことはしないかも。

⑧60代男性・・・確かにいいコンサートだけど1回聞けばいいかな。

など貴重なご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

松乃廊下刃傷の真実 3/2、3/5、3/8、3/11、3/14

2017/03/13

中島先生監修のもとツアーが始まりました。

CIMG2930

バスはヤサカ観光バス。

東京駅丸の内 KITTE 集合 8:50

CIMG2877

kitte側から東京駅 kitte内は椅子もあり暖かいです。

CIMG2804

皇居 天守台

CIMG2807

松乃廊下

CIMG2808

吉良邸 ↑↓

CIMG2811

CIMG2812

築地本願寺(工事箇所あり)

CIMG2821

泉岳寺

CIMG2823

赤穂浪士 墓参り

CIMG2824

CIMG2825

CIMG2826

泉岳寺 墓前

CIMG2833

吉良邸 首洗いの井戸

CIMG2873

細貝邸

日が沈むころなので、お話聞いている間足元から冷えてきます。

ここは、中島先生しか開けられない特別閲覧場所です。

明日14日でいよいよツアー最後、天気は崩れる予想何とか1日雨にならないことを祈っています。

毎回、満員になるご参加ありがとうございました。

 

 

3月25日「東京大衆歌謡楽団」in山梨 ただいま着々準備中!

2017/02/22

★昨年夏、初めて文京シビックホールで「東京大衆歌謡楽団」のコンサートを聴き、すっかり魅了されてしまいました。

昭和が遠くなり、昭和歌謡を聴く機会も少くなった今日この頃です。

若い平成育ちのさわやかな「東京大衆歌謡楽団」を知りました。

是非この素晴らしい楽団をバス1台くらいで、お客様をコンサート会場にお連れして聴いていただきたいと行動を起こしました。

DSCN1114

★浅草カナリヤホールにも行きました。

思いがけず打ち合わせすることができ、フレンドリー主催で昭和歌謡ツアーを開催することになりました

★早速、昨年の暮れに山梨に足を運びました。

観光協会から「名も知れてないコンサートではお金出しては集まらない、無料なら・・・」との回答にがっかり、その後、御坂農園の方にこちらの熱意を訴えたところ、協賛会社を紹介していただくことができました。(感謝・感謝

ようやく御坂農園さんでのコンサート開催の了解も得ることができました。

(下の写真が会場です)

DSCN1582

★びっくり 会社のポストに昨日山梨で紹介された企業さんの名刺が入っていました。

その名刺を見て、う~んこれはうまくいくかもしれないと確信しました。

3月には桃の花は間に合わないかもしれませんが、きっと菜の花が迎えてくれることでしょう。

DSCN1493

 

DSCN1489

★本年お正月、3回目の参加、幕張のホテルのコンサート

★1/4 更に路上ライブがあるというので巣鴨まで写真を撮りに行きました。

★1/28 新宿バスタから高速バスに乗って山梨へ。再度打合せ。

笛吹市観光物産連盟の部長さんと面会。後援のOK返事。・・・笛吹市商工会・笛吹市石和温泉旅館組合と後援の承諾を受けました。

次は御坂農園さんへ赴き・協賛企業さん全員集合で、次回につながる打ち合わせができました。3/23に山梨のFM放送で、呼びかけもしてくださるそうです。

★いよいよパンフレットもでき、山梨県民用、ツアー用、県外からの入場者用と3種類作成し、それぞれに発送しました。

ようやくお客様のお申し込み待ちまでこぎつけることができました。

フレンドリーのコンサートツアーに参加いただき、一人でも多くの方にこの「東京大衆歌謡楽団」の昭和歌謡を是非聴いていただきたいと思います。

昭和歌謡笛吹ポスター

主要箇所に貼っていただくポスターです。(山梨県民用)

昭和歌謡ツアーパンフ