20200202 伊豆三社詣

2020/02/04

少し肌寒いが天気は良好 予定通り新宿西口モード学園を出発。

添乗員の説明後、本日の目玉である占いコーナーがすぐ始まる。

最後の座席を向かい合わせに。

ランダムに番号の発表後、その番号を持っている人がコーナーまで行って、守護神、聞いてみたいことを白龍さん(聡さん)に伝えお話を5分制限内で伺う。

白龍さんの自己紹介と、2が5個並ぶのはすごくいいですよ・・・・などお話して占いがはじまりました。

サロンバスの後部座席を向かい合わせにしました。

伊豆山神社には駐車場がないので参加者は素早くバスから下車。

目の前の階段を息を切らしながら昇る。

この階段結構きついです。

おみくじは皆さんここに結んで行かれるようです。

伊豆山神社。

参拝後集合写真。

箱根神社までカーブがある山道なので占いは一旦中止。

箱根神社  ~11時30分

木々に囲まれているパワーをもらえそう

鳥居をくぐるり階段を昇ります。

参拝者が多く(中国人はいなかったです)お参りもご朱印をいただくのもどこも行列でした。

ご朱印は3種類(箱根神社・九頭龍神社・七福神神社)いただきました。

箱根神社の隣に九頭龍神社があります。

階段の上り下りがあったせいかお腹もすきました。

上は生姜焼き ↑  下はハンバーグ ↓

昼食後、三島スカイウォークへ

富士山はスカイウォーク(1100円)を渡らないと見えません。

スカイウォークは横揺れがすごく酔いそうでした。

三嶋大社

参拝前に集合写真。

三嶋大社も並んでの参拝となりました。ご朱印はいただくまで20分位並ばないといただけませんでした。(ご朱印の書き手は2名での対応)

最後は沼津ジャンボひものセンターに立ち寄りショッピングで本日のツアーは終了。

天気に恵まれた1日でした。気になる渋滞もなくスムーズに動けました。

初めての試みで、バスの中で生の感想2~3人から伺えました。

① 始めたバス旅行を経験しました。5分の占いで何が出来るのだろうと半信半疑でしたが5分間は充実していました。 神社での滞在時間をもう少し欲しかった。

② 私も初めて参加しました。朝が早いのでおむすび等を買ってきましたが、朝からお稲荷さん、お菓子などいろいろいただき、至れり尽くせりだと思いました。5分の占いないでしたが満足です。私もご朱印をいただきたいので滞在時間がもう少し欲しかったです。

ほかの方も同じようなご意見でした。神社の滞在時間もう少し長くとった方がよいということが判りました。次回につなげたいと思います。

突然のマイクを向けたにも拘わらず貴重なご意見をいただきお礼申し上げます。そして「又参加してみたい」と皆さんが最後におっしゃって結んでくれたことに感謝いたします。

占いをやっていただいた白龍さん(蓮沼 聡さん)お疲れさまでした。厚くお礼申し上げます。

 

白龍さん(蓮沼 聡さん)ブログより

エンジェルナンバー『22222』が表す意味は
人生のあらゆる面が素晴らしい方向へ進展している

エンジェルナンバー『22222』のメッセージは
肯定的な思考、そして強い信念を持ち続けてください!奇跡の実現はもうすぐです

22222の他の意味とては
創造の”完成”に向けて大きなステップを踏み出した
物事の始まり
などがあるそうです

今回のツアーご参加して頂いた皆さまは
今後大きく物事が進んで行くのでしょう

 

 

 

 

令和2年1月18日 成田山新勝寺初詣

2020/01/21

フレンドリー友の会のツアーは雨に合わない。で、自信があったのに惜しくも令和2年初めてのツアーが寒い雨模様😪😭

バスは予定通り、八潮諏訪神社7時出発・川口7時45分・上野8時30分とお客様を乗せ成田山新勝寺へ。渋滞もなく10時5分頃到着~11:45迄自由散策。

解散前に集合写真。

雨の中でしたが、たくさんの方がお参りに来られていました。

下記は参道です。

11時45分成田山出発。

昼食先≪蓮根屋≫へ

住宅街にあるレストラン。意識していないと通り過ぎてしまいそうな穴場のレストラン。

食事は大好評でした

右写真は春雨の薬味です。

朱色のお椀が春雨のお吸い物。薬味を入れると味はより一層美味しくなりました。

左はお芋(サツマイモ、ジャガイモ、とろろ芋、サトイモの4種)を揚げたもの。菜の花ごはんと味噌汁。味噌汁を飲まない私も美味しさのあまりしっかりいただきました。

最後はデザート2種類。右はアイスクリームかと思いましたが、チーズでした。

食事の美味しさに会話も弾み、アルコールも進んだようです。😀

このレストランから近い牛久の大仏に。~15:00

広~い公園で雨でより寒さは強く写真どころではありません。早くバスに戻りたいと思いました。

最後はあみプレミアムアウトレット。~17:00

ここは150店舗が入っているそうです。

買い物されない方は喫茶店でお茶を飲みながら時間をつぶしていたようです。

予定通り全行程を終わり八潮諏訪神社18:20頃、上野19:00、川口19:30頃到着。

天気はいまいちでしたが、多くの方から楽しかった、食事も美味しかったとのお声掛けいただきほっとしています。これからもフレンドリーらしいツアーでお客様にお楽しみいただけますよう精進してまいります。

 

クロアチア・スロベニア2か国周遊

2020/01/14

十数年ぶりに海外へ。

成田空港集合20:30 出発23:30

成田空港第一ターミナル4階、南ウィング。ターキッシュ エアライン0053便

男性4名、女性17名 添乗員1名

イスタンブール乗換ザグレブ空港まで 14時間以上約15時間の飛行機。さすが乗り厭きる。

イスタンブール空港内でつかの間の休憩。

ザグレブ【クロアチア】に朝8:45着

ザグレブ空港。空港内でクーネに両替。

ザグレブ市内観光。しないは路面電車が活躍。

ザグレブ市内(町はクリスマスマーケット等でクリスマスムード一色)

昼食はザグレブ風カツレツ、食後にティラスミ(食事時の飲み物はすべて有料です。)

 

昼食後は、本日の宿泊先【スロベニア】のブレッド(クリムホテル)へ

 ホテル フロント 添乗員手続き

夕飯 ビュッフェ(美味しそうに見えるこの肉の堅かったこと・・・)

翌日12/13(金)昨夜振った雪で辺り一面雪景色。

ブレッド湖観光。手漕ぎボート聖マリア教会へ(手すりのない階段90以上あるというので私はバスに残る)

観光後、リュブリャーナへ

昼食、100年前から続く由緒あるレストラン。

お皿の魚はマス(白身)

13:30現地ガイドさん(日本人)と待ち合わせ。

リュブリャーナ市内観光(三本橋、聖ニコラス大聖堂)

観光後、プリトヴィッツェ【クロアチア】へ

夕食 ホテルにて

12月14日【世界遺産】プリトヴィッツェ湖群国立公園観光

雪道をゆっくり歩き、パワーを一杯吸収しました。たくさん歩きましたが疲れを忘れるくらい感動できる場所でした。😀😍

昼食はピーマンの肉詰め(ピーマンの中にお肉とお米が入っています)

最後にデザートでパンが・・お腹いっぱいなのに ワインはとても美味しかったです。(400円位)

昼食後トロギールへ。

車内より

12月15日【世界遺産】スプリット観光

午後ドブロブニクへ移動

朝食に生はちみつが1箱出てびっくり。

コクがあり美味しかったです。

12月16日 【世界遺産】ドブロブニク観光

ツアー最終日クロアチアの美女達に飾っていただきました。

10数年ぶりの海外、充実した7日間。あっという間でした。

次回海外は5月台湾へ、ランタン上げに行く予定です。体験満載、リピータの方にもお楽しみいただけるプランとなっております。

一緒に体験しに行きましょう❗❗

 

 

 

 

令和元年10月26日常盤四社巡り

2019/10/28

多くの方たちが、被害を受けた前日(10/25)の豪雨(心よりお見舞い申し上げます)は止み、バスツアーには最高の天気となりました。

上野警察署に7時半集合。予定通り出発しました。本日のメーンは白龍使いの聡さんによる占いを一人5分設定で体験できるツアーとなっています。

先ずは、聡さんの自己紹介と神社の説明。

バスは一番後ろの席を向かい合わせにして対面式で行います。

順番は、ちょっぴりお菓子に番号が振られ、添乗員がランダムに番号を言って当たった番号の人が後ろに行ってお話しする方法です。

パスする人が何人か居られるかと思いましたが、パスする人は一人もいませんでした。

時間は最初のおトイレ休憩(笠間)から始まり全員が終わったのは帰り高速に入るまでかかりました。

対応していただいた聡さん、おつけれさまでした。

最初の参拝先は常盤出雲大社(9:40~10:20)

ゆっくり散策後、大洗磯前神社(11:05~11:35)

もう一つのメーン海に浮かぶ鳥居を見ること。神社参道から海を見るをすごい荒れ模様です。

大洗磯前神社です。

波が穏やかなときは海は真っ青らしいです。

時間があったらもっと眺めていたいと思いました。心穏やかなパワーをいただきました。

途中、お芋やさんに立ち寄り昼食会場(酒菜 おかめへ12:20~13:25)

本日の昼食は

これに、ごはん・味噌汁・食後にコーヒーがつきます。

午後一番、大甕神社、字は難しいのですが今回のツアーの中では地味すぎるくらい存在感の薄い神社でした。

サプライズで縁起物の稲穂を参加者全員にいただきました。神棚のある人はそこにない人は玄関に置くといいそうです。

最後に、宇宙氏向井千秋さんが宇宙から日本を見て光っているところはどこかと調べてみると御岩神社だったという神社へ。(15:25~16:20)

 

長野県の戸隠を彷彿させる神社です。道は歩きやく歩く先々にとどまって見るものがあるので沢山歩いた気がしません。

自然のパワーを一杯吸い込みました。おそらくここでしか手に入らない(?)葵の御紋が入ったコーラーが売られています。記念に皆さんがお買い求めされていたので私も購入しました。

今日のツアー行程は終わりましたが。この時点でまだ4名様が聡コーナーに残っていました。

本日は、渋滞もなく19時頃上野警察署前に戻ってきました。皆様大変お疲れさまでした。

次回『白龍使いの聡がお供するパワースポットツアー第4弾』を楽しみにしてお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

本日のバス会社は光交通さんでした。安全運転ありがとうございました。

 

 

 

山梨ワイナリー巡り

2019/06/18

昨日の雨が嘘のように上がり、今日は絶好の行楽日和

令和元年6月16日 日曜日。今日のお客様はご夫婦でのご参加が多いツアーとなりました。

最近、ワイナリーコースは3カ所位でしたが、今日は倍の6カ所も回ります。大丈夫かと少々心配しながらの出発となりました。

蒼龍さんには10時10分~10時30分

蒼龍葡萄酒さん入り口

試飲は冷蔵庫からお好きなワインをいただけます。

現在は団体のお客様は受け入れしていない、くらむぼんさん。10時の約束を大幅に遅れてしまう。

ここ“くらむぼん”さんは、試飲は有料500円です。

午前中最後の麻屋葡萄酒さん。相変わらず若大将の説明はすごく感心させられました。

試飲は別棟の2階。一部有料試飲もあります。

今日のお昼は若干のメニューミスマッチ≪はやし≫で焼肉。

午後一はアルプスワイナリー。息抜きの為観光地的なワイナリーさんへ。

次に伺うワイナリーさんは 新巻酒造さん 家族だけでやっているのでと当初お断りされましたが、何とか受け入れていただいた酒造さんです。

くらむぼんの社長さんお薦めの一升瓶はすぐ売れてしまいました。初めてお伺いした新巻さん大変好評でした。

 

ついに6カ所目まで来ました。最後はドメーヌQさん。

全部回り切りました。沢山のワインもご購入自宅で今日のワイナリー先を思い浮かべながらお楽しみ時間を一日でも長く持続され、無くなりましたら又フレンドリーのワイナリー巡りのご参加いただけますよう心よりお待ちしております。

 

 

とらや羊羹&花王コスメプロダクツ工場見学

2019/03/27

3月20日(水)コアラの会で工場見学に行ってきました。

10:00までに入らないと見学ができないので新宿を7:15に出発。

とらやに予定より早く到着。(9:30~11:55)

高速道路から富士山が雄大な姿を見せてくれました。

富士山がとらやの建物内からよく見えました。

9:45から案内してくれました。

ロビーで準備が出来るまで一休み。

工場内見学撮影はNGです。

見学が終了して会議室に戻るとお茶(お代わりしたいと思うほどおいしいお茶でした)と羊羹が準備されていました。

帰りには紅白の最中をお土産にいただきました。この工場内では商品を購入することは出来ません。近くのとらや販売店までバスで移動。

昼食はとらやの斜め前にあるカメヤ御殿場店。(12:00~13:00)

中国のお客様が多く騒動しかった。

天ぷらはエビ抜きの分です。

ここから約50分花王コスメプロダクツ工場へ。

最初に担当者からビデオ上映と説明があります。

工場内は撮影NG。

終了後、花王の化粧品がお土産でいただきました。

入り口で集合写真。

花王のスタッフの方のご協力により室内で集合写真を撮ることが出来ました事、厚くお礼申し上げます。

良い思い出となりました。

最後は山安さんでお魚の買い物。(価格が安くてついついいらないものまで買ってしまいました)

行程は思った以上に順調に、途中下車させていただいたおかげで自宅に17時半ごろ着きました。最高

皆様は渋滞で18時半ごろ新宿に着いたと伺いました。お疲れさまでした。

 

 

1年ぶりの八ッ場ダムと吹き割の滝

2019/03/27

3月16日8:15東京芸術劇場出発。渋滞もなく

赤城SAでトイレ休憩。

吹き割の滝は冬期は滝壺の方まで降りることは出来ませんでした。(通行禁止)

今回は下から滝を見るのではなく冬しか見られない上(六角堂)から見ることに。

次回は下から見てみたいと思います。

ゆっくり見学後、大利根酒造へ。

蔵見学と試飲後、昼食先ポマトへ。

メインはAポークのチーズ焼きセットB生姜焼きセットCチキングリルセットの3種類の中からチョイス。

一番人気はBの生姜焼きでした。

デザートは何種類の中から2種類好きなものを食べられます。

美味しくいただいた後は、いよいよ1年ぶりの八ッ場ダム見学。

9割の完成というだけあって、色々片付けられすっきりしてました。

昨年はオレンジ色の線の少し上までできていました。

集合写真。

八ッ場ダムに着いた頃、晴れていましたが粉雪がちらつき本当に寒かったです。

予定通り行程を終了して池袋に無事到着いたしました。

お天気は恵まれましたが、寒い1日でした。お疲れさまでした。

 

成田山初詣

2019/01/23

平成30年1月19日(土)穏やかな天気。上野警察署8:00出発。(八潮諏訪神社出発後順調に到着)

幕張8:38/8:44 トイレ休憩

成田山新勝寺9:30着 ~ 11:25発

今年は正面から階段を上って本殿に向かいました。

無病息災を願って。

第3週になると成田山も参拝もスムーズに境内もゆっくり自由自在に動けます。

 

出世階段を上ると出世稲荷がありました。

ゆっくり滞在後、銚子に向かいます。

13:30~14:00 昼食(山一)

2階席に案内されました。

刺身・天ぷら・煮魚(美味しかったです)ごはん・お吸い物・おしんこ

一階が生簀。生簀を囲むように食事場所が設定されていました。

食後、表で集合写真。

ここから10分位で次の場所銚子ポートタワーに

エレベーター(大人380円)で上に

展望台から太平洋・利根川が見られます。(下記写真)

通路伝いにウオッセ21へ

15店舗位お店があります。

銚子ポートタワー&ウオッセ21&本日の観光バス

ここもゆっくり滞在。15:30出発。

途中トイレ休憩、道の駅喜楽里あさひ  16:08/16:28

上野警察署には18:40着。八潮諏訪神社19:20頃。

天気に恵まれ絶好に初詣日和でした。

来年は、成田山新勝寺とどこを組み合わせるか今から検討しお楽しみいただける企画をご案内いたします。

お疲れさまでした。

出雲大社・足立美術館・鳥取砂丘・由志園・倉敷3日間

2018/12/12

12月2日 寒い朝、着るものに迷いダウンを着て家を出発。

羽田行のバス8:05に乗る予定を1台早い7:45分発に乗る。

10時集合にはまだまだ時間がありゆっくり羽田空港で過ごす。

添乗員は全員集合してから説明をするのではなく来た順に説明を始めたので、受付をしていただく。

飛行機は予定通り岡山に出発。機内は飲み物のサービスあり。

蒜山高原にて休憩。はるか彼方に大山が。

次に大根島にある由志園へ(1年中ボタンを育てている庭園)

ボタンの花より紅葉がとてもきれいでした。

本日の宿泊先 ホテルハーベストインへ。夕食はホテルの近くの居酒屋さんへ。美味しかったです。

12月3日(月)

朝一番で足立美術館へ。

滞在時間2時間ありゆっくり見ることができました。行く前は拝観料2時間2,300円は高いと思いましたが、いざ行ってみると納得できる拝観料です。

次に出雲大社へ。(ここも2時間) その前に出雲そばで腹ごしらえ。

 

途中、お菓子の壽城に立ち寄り鳥取砂丘へ。時間も押してきて数分の立ち寄り。

12月3日宿泊先 ホテルモナーク鳥取

12月4日 最終日 姫路城&倉敷

姫路城(何十年ぶりに来ました)

倉敷(美観地区)

(ここでお茶しました)

 

2泊3日で4県、厳しい日程でしたが色々見れてよかったです。

8月18日 神秘の秘境「一の釜」ドローンフライトツアー

2018/08/30

穏やかな天気でドローンフライトツアー日よりになりました

今日のバスは喜多見観光バスさん。

新宿西口モード学園前を8時前に出発。

途中渋滞もあり予定時間を30分以上オーバーして、「一の釜に」に到着。

バスを降り、橋を渡り歩くこと10数分。

「一の釜」に到着しました。

このつり橋を渡り、滝壺まで石がゴロゴロしたところを降りていきます。

ドローンが飛びます。最高4機が上がりました。

男滝です。 ↑↓

ドローンフライトをお楽しみいただいた後近くのお伊勢の宮で、撮影のみ下車。

お昼時間もだいぶ過ぎてしまいましたが、お昼先「養老酒造・櫂」へ。

昼食後、酒蔵にて説明と蔵を見学後太郎次郎の滝へ。

木々に囲まれ他に訪れている人もいなかったので、気持ちよくドローンを飛ばしていました。

虹も出ていました。

太郎次郎の滝。

ここから下は田原滝。残念ながら近くまで行けませんがドローン空撮には一番環境よかったような気がします。

松尾芭蕉の碑があります。

橋の上から。

同じ滝をドローンで空撮すると上記になります。

一日、ドローン空撮のためのツアー、機材をもっていかれた方もドローンを持っていない方もお楽しみいただけたようです。

現地早目の引き上げ予定が、現地を17:30頃になってしまいました。

当然、新宿にも予定より遅く19:45頃の帰京でした。

お疲れさまでした。